のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

『たんけんポケット』届きました!春を楽しめそうなセットです

【スポンサーリンク】

この4月から『たいけんポケット』をはじめました。

taikenpocket.gakken.jp

『たいけんポケット』は絵本・図鑑・体験キットのセットが1年間毎月届きます。

この4月からスタートしたばかりのものです。

今まで毎月届く通信教育的なことはしてきませんでした。

やれば子供はよろこぶとは思ったのですが。

モンテッソーリ教育を軸にやっていきたいという思いもあり。

思いはあるのですが…なかなかお仕事が用意できない( ;∀;)

仕事や日々の生活で疲れてしまって……。

そんな時見つけたのが『たいけんポケット』でした。

『たいけんポケット』の内容を見た時思ったのが、

「楽しそう!」

でした。

子供になによりも感じてほしいのが、「知ること学ぶことは楽しい」ということ。

『たいけんポケット』では、「お勉強」ではなく、楽しみながらいろんなことに触れていけると思いました。

だから、思い切ってはじめてみました!

 

月額2,450円(2020年4月現在)。

3月15日までに申し込んだので、4月号は1,020円でした。

届く絵本が家にある絵本とかぶっていなかったことも決め手でした。

どれもよさそうな絵本ばかり。

絵本は図書館で借りてもいいし、体験キットは別で購入してもいいし、とも思ったのですが…

10月号のプログラミングカー、楽天ストアで4,000~6,000円します(@_@)

え、それで絵本もついて2,450円てどういうこと!?

まあ、1年平均すればちゃんと利益が出るのでしょうけど。

どれも楽しそうなので、やってみようと思った次第です。

あ、1ヶ月だけの購入はできないそうです。

ちなみに対象は年長ですが、わが家の娘は年中です。

ワークなどがあるわけではないので、どれも年中でも楽しめそうな内容だと思います。

 

4月号の中身

さて、前置きが長くなりましたが、今回届いた内容はこちらです。

f:id:hatimitu-m03:20220403142212j:plain

・絵本『はるのはなのみつさがし』

・たいけんキット『ふしぎかんさつキット』

・図鑑『はるのずかん』

・たいけんグッズ『かぞくのこうかんノート』

・きねんびずかんカレンダー

 

春は植物、動物がたくさん観察できる季節。

小さな図鑑がほしいと思っていたのです。

虫メガネや望遠鏡もあったら、もっと楽しめるなと思っていたところ、このセットに出会いました。

最初パラパラと見て、この図鑑がとっても気に入りました。

f:id:hatimitu-m03:20220403142208j:plain

小さいし、内容的にはどうなのだろう?

と思ったのですが、とっても中身が詰まっている!

植物、虫、だけでなく、鳥、水辺の生き物、交通標識まで。

す、すごい(; ・`д・´)

交通標識は一度子供と確認したいと思っていたので、うれしい誤算でした。

早速娘から「これはなに?」と聞かれたので、標識の意味を読んであげました。

草花の遊びなども載っているので、この一冊あるとお散歩がとっても楽しくなりそうです♪

ひもがついていて持ち運びしやすいのもポイントですね!

 

お散歩のお供に最適なのが、『ふしぎかんさつキット』。

f:id:hatimitu-m03:20220403142205j:plain

虫メガネにも望遠鏡にもなるすぐれもの。

f:id:hatimitu-m03:20220403142202j:plain

こうすると望遠鏡、

f:id:hatimitu-m03:20220403142200j:plain

こっち側は虫メガネ。

上をはずして直接見るか、中に入れて観察します。

ちなみに鏡が入っているので、横から見ると下からも観察できます。

すごい。

あ、虫メガネ部分は外れやすいので、持ち方には気を付けて下さい!

(←一回落として色々外れてしまった)

 

f:id:hatimitu-m03:20220403142157j:plain

そしてこちらの絵本もいい♡

寝る前の読み聞かせで早速読みましたが、子供の食いつきがよかったです。

みつばち目線で植物に触れていきます。

みつはどこにあるのか?

春の花はどんなものがあるのか?

植物の特徴は?

など、読むたびに発見があります。

草花の遊びも載っていて、「懐かしいなぁ。やってたよ」と言うと、「やってみたい!」と興味深々でした。

うん、うん、今度やってみよう!

f:id:hatimitu-m03:20220403142155j:plain

本にも植物のカード、カード型の拡大鏡がついています。

もうカードを見ながら色々探すしかない。

穴があいているので、リングやひもを通せます。

カードは表裏あり、

f:id:hatimitu-m03:20220403142150j:plain

全体の姿と、

f:id:hatimitu-m03:20220403142152j:plain

花を拡大した写真になっています。

いやぁ、芸が細かい。

 

こうかんノート、娘はまだ文字は書けませんが、絵を描いたり、親からのメッセージを書いたりして活用しようと思います。

きねんびカレンダーも動物のはやさくらべを見たり、毎日記念日があるのか!と発見があったりで楽しめました。

 

子供と開封した時の目の輝きといったら(笑)

動画撮っておけばよかった!

来月号も今から楽しみです。

親子で色々体験したい、勉強ではなく遊びの中から学ばせたいという方におすすめです。

 

▼ふしぎかんさつキットは学研のHPから購入できるようです。

catalog.hoikucan.jp

▼虫メガネとしてはボーネルンドのこちらもいいですよね。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain