のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

『おうち性教育はじめます』はとっても勉強になります

【スポンサーリンク】

娘が3歳になり、『性教育』気になっていました。

気になり始めたのは、こちらの本から。

f:id:hatimitu-m03:20200707061638j:plain

『はじめて出会う育児の百科』。

たまに読むと発見があります。

こちらの本に、性教育に関するページがありまして。

性教育は2~3歳の頃からはじめられるよ、とあったんです。

それが衝撃で。

漠然と、もうちょっと大きくなってからかな?というイメージでした。

幼児の内から教えるのは、『性犯罪から守るため』だというので、それも驚きで。

これは、親が性教育について勉強せねばと思いました。 

 

そこで、本屋さんで目に留まったのがこちら。

f:id:hatimitu-m03:20200912193148j:plain

『おうち性教育はじめます』でした。

この帯ですよ。

3~10歳が実は大切!

まさに娘は3歳。

自分や親の体にも興味を持ってきています。

どう伝えればいいのか教えてください!

藁にもすがる思いで本を手に取ったのでした。

 

こちらの本は、ほぼ漫画で話が進んでいきます。

なので、とっても読みやすい

『一番やさしい!』と謳っているだけあります。

漫画は、性教育に悩む数人の親と村瀬幸浩さんの会話で進んでいきます。

幼児~思春期の子供を持つお母さん、お父さんの悩みなので、共感できるところがたくさんあります。

子供に伝えるための言葉もわかりやすく書いてあり、まさに親のための性教育の教科書という感じです。

そして、ありがたいポイントが。

表紙をはずすとこんな感じで、

f:id:hatimitu-m03:20200912193205j:plain

棚に置いてあっても、外で読んでも恥ずかしくない!(←重要)

わたしは仕事の昼休憩に読もうと、とりあえず表紙を外してみるとこれだったので感激しました。

知らなかったので、一瞬カバーをすべきか迷ったんですよ。

細やかな気配り、素敵です。

 

読んでみて驚いたのは、日本の性教育がかなり遅れていること

一方で、世界の約6割のポルノが日本で作られていて、『性産業先進国』と呼ばれていること。

AVや漫画のアダルトなポルノ商品はあちこちで手に入る環境なのに、正しい性教育が行われていないことに恐ろしさを感じました。

こういった商品は一種のファンタジーなので、暴力的だったり支配的だったりするものも多いですよね。

子供がはじめに触れる性の物語がそんなものだったらと思うと……。

 

村瀬先生は、

性教育は「いのち・からだ・健康」の学問

性は知識や学習によって形づくられる「文化」であり

そのしくみの基本はまず「自然科学」

そしてこれからの世の中を生きていく人格を育てるのに必須の

「教養・知性」なんだ 

と本の中で語っていらっしゃいます。

性教育を家庭で正しく行っていくことで、

・性的トラブルを避けられる

・自分の性や体に対して肯定的に捉えられるようになる

  →「自己肯定感の高い人間」に育つ

というメリットがあるそうです。

これってすごいことですよね……!

 

日本では、

『性』=『いやらしいこと』

とされて、長年、『寝た子を起こすな』と、性教育は良いこととされていなかった。

オランダでは、性教育が義務だそうです。

早く性行為のことを知ると、興味を持ってしまうのではないか?

とつい思ってしまいがち。

ですが、オランダでは15歳までの性交渉体験率が低いそうです。

事実を知っているからこそ、安易に行ってはいけないと、慎重になるのかもしれませんね。

 

この本では、

『おうち性教育』=『子供の幸せを守るための教育』

なのだとわかりました。

日本でももっと性教育に力を入れて欲しいですが……

きっと、すぐにはかわらないと思います。

子供はあっという間に成長します。

学校がかわるのを待つのではなく、おうちで性教育、やってみようと思います。

声に出して説明する練習が有効だそうです。

こっそり練習しておこうと思います。

 

▼大阪のこの学校では、独自に「性・生教育」を取り入れて、”生きる教育”をはじめていらっしゃいます。

www.msn.com

全国に広がるといいなぁ。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain