のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【簡単レシピ】焼肉のタレで作る甘辛鶏丼

【スポンサーリンク】

焼肉のタレが冷蔵庫にあったので、簡単に鶏丼を作ってみました。

とっても簡単なのに、がっつり系が大好きな夫に好評(笑)

 

<材料>

鶏もも肉 1枚分くらい

玉ねぎ 1個

しめじ 1パック

焼肉のタレ 適量

炊いたごはん お好きなだけ

 

<作り方>

1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは半分切り、5㎜程度の半月切りにする(食べ応えのある方がお好きなら1㎝くらいに切ってもOK)。しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

※わたしは生協で購入したカットぶなしめじと冷凍の鶏もも肉の切り身を使ったので、切ったのは玉ねぎだけです。

 

2、1を玉ねぎ、しめじ、鶏もも肉の順にフライパンに入れる。

f:id:hatimitu-m03:20200904053609j:plain

f:id:hatimitu-m03:20200904053604j:plain

f:id:hatimitu-m03:20200904053558j:plain

 

3、2にお好きな焼肉のタレをまわしかけ、ふたをして弱火~中火で火が通るまで煮込む。

 玉ねぎから水分が出るので、タレは気持ち少なめでもいいかも。

 後で調整してみてくださいね。

f:id:hatimitu-m03:20200904053549j:plain

完成。

タレを気前よく使いすぎました^^;

次は調整しよう。

 

f:id:hatimitu-m03:20200904053539j:plain

どんぶりに炊きたてごはんと一緒に盛り付けて、真ん中に卵黄をぽとん。

鶏肉を卵黄にからめながら食べると美味です♪

(白身はスープに入れていただきました。)

味付けはタレまかせ。

お肉も野菜もおいしくいただけます。

ごはんに合う!

なすやピーマン、キャベツなど、お好みの野菜を足してもOK。

焼肉のタレは甘口や辛口など、お好みのものを探してみてくださいね。

ちなみに今回使ったのは辛口だったので、3歳の娘は別メニューでした。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain