のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】モンテッソーリ教育の必需品?『じゅうたん』を導入しました♪

【スポンサーリンク】

モンテッソーリ教育関連の写真や動画でよく見かけるのが『じゅうたん』。

子供たちが床で活動する時、じゅうたんを敷いて、その上に教具を置いています。

ほしいなぁ。

なにかで代用できないかな?

と思っていたのですが、

・子供が扱いやすい大きさ

・巻きやすい

・巻き戻りしにくい

など条件があり、探せどなかなか見つかりませんでした。

 

最初に検索に引っかかったのは、学研さんのじゅうたん。

モンテ じゅうたんのみ(5枚セット)N|学研の保育用品

しかし、完全にこどもの家向けの業務用。

5枚セットで単品販売はなし。

そして高額……。

きっといいものなのでしょうねぇ。

でも、おうちモンテでは無理(笑)

 

次は、『モンテママのたからもの』さん。

おうちモンテをしている方はご存知かもしれません。

モンテッソーリ教育関連の教具などを扱っているネットショップです。

じゅうたんの取り扱いがあったので、いつか買おうと思っていて。

よし、そろそろと訪れてみると、『製造終了』の文字が……!(2020年9月現在)

とてもいいもののようだったので残念です。。

他のじゅうたんを探されているそうなので、見つかる事を祈っています。

 

で、あれば!

と訪れたのが、『モンテッソーリ教具の店Montehippo』さん。

以前から知ってはいたのですが、口コミが少なくて、買い物をしたことはありませんでした。

しかし、じゅうたんを販売されている!

montehippo.jp

小・中・大とありました。

購入を考えていた時はこちらしか見つからず、中を2枚購入することにしました。

はじめてオンラインショップに登録する時はちょっとドキドキ。(楽天やアマゾンを使うことが多いので……)

確認メール(自動)も届き、発送もすぐにしてくださいました(発送メールもありました)。

大阪から届きましたよ。

商品も問題ありませんでした。

じゅうたんはこんな感じ。

f:id:hatimitu-m03:20200904053349j:plain

巻きあともつきづらく、きれいに広がります。

f:id:hatimitu-m03:20200904053348j:plain

くるくると巻きやすい。

f:id:hatimitu-m03:20200904053510j:plain

こんな風に立てて収めています。

 

子供に受け入れてもらえるかな?

とちょっと心配でしたが、持ち運び方、敷き方、巻き方を提示すると、すぐに「やってみる」とうれしそうにやっていました。

よかった♪

色板や絵カードなどの活動に使おうと思います。

 

モンテッソーリ教育では、じゅうたんの扱いも丁寧なお仕事のひとつ。

持ち方、静かに床に置く、指の使い方、置く場所の選び方……。

先生方はきっともっと細かい工程をゆっくりと見せてあげるのだろうなぁ。

じゅうたんで自分の使う範囲を決めてお仕事をはじめる。

人のじゅうたんを踏んで歩いてはいけないと教わるので、そこでもお友達への気遣いを学ぶのでしょうね。

やはり奥深い教育です。

 

この記事を書いている時に検索してみたら、他のショップでも販売されていました。

『コソダチショップ』さん。

kosodachishop.com

う、こっちの方がお手ごろ価格……。

もしサイズ違いを購入したくなったら、今度はこちらを利用させていただこうかな。

お盆や印刷できる教材もあるみたい。

『子育ての学校』というオンラインサロンもされているみたいで、気になります。

以前よりモンテッソーリ教育関連のショップさんが増えて、なんだかうれしい^^

 

おうちモンテでじゅうたんを使いたい方の参考になると幸いです。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain