のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】移動五十音を作りました

【スポンサーリンク】

文字に興味を持ち始めた3歳の娘。

ひらがなに親しんでもらおうと、移動五十音を作りました。

f:id:hatimitu-m03:20210107194944j:plain

使ったのは、ダイソーで購入したマグネットシートと、

f:id:hatimitu-m03:20210107194938j:plain

ラベルシール。

f:id:hatimitu-m03:20210107194941j:plain

透けないタイプにしました。

参考にしたのは、こちら。

hahahachibun.com

おうちモンテをしている先人たちがいるので、ほんと助かります。

こちらの方は印刷したものを貼り付けていますが、わたしは手書きでやりました。

マグネットが2.5㎝なので、2.3㎝に切り取ります。

f:id:hatimitu-m03:20210108154047j:plain

きれいに書くのって難しい!

筆ペンを使いました。

f:id:hatimitu-m03:20210103163105j:plain

入れ物はセリアで購入したSIKIRI30です。

f:id:hatimitu-m03:20210107195138j:plain

こちらマグネットなので、ホワイトボードも用意。

f:id:hatimitu-m03:20210107195131j:plain

セリアのホワイトボードです。

あいうえお表を下にひいて、コピー用紙に書き写し、マステで貼り付けました。

f:id:hatimitu-m03:20210107195126j:plain

ペタッと貼ることができます。 

本当は1文字につき4枚~5枚あるとのちのち文章が作れたり、しりとり遊びに使えたりするのですが、2枚ずつ用意しました。

いずれ、数を増やし、濁音、半濁音なども作っていこうと思っています。

カタカナ、アルファベットも作りたいです。

 

使い方

文字の識別遊び

文字は一種の図形であると言えます。

図形の認知力を発達させるために識別遊びをして練習します。

文字へと行く前に、感覚教具で図形をよく見て触っておくとよりよいです。

もっと大きいカードだとよりわかりやすいですが、こちらでもできますね。

鏡文字になりやすいものや似かよった文字ですると効果的です。

『い』『こ』『あ』『お』『わ』『ね』『め』『ぬ』などですね。

2枚づつ用意して、1枚を並べ、同じ文字を探す遊びです。

絵カード合わせと同じ要領です。 

 

似たものを集めて、間違い探しもよく見る練習になります。

f:id:hatimitu-m03:20210108160425j:plain

違う文字はどれ?
 

文字並べ

五十音の正しい配列を理解し、日本語の仕組みを知ることができます。

読み言葉へとつながり、1音1文字の原則を紹介します。

 

最初は最初のあ行の5音をじゅうたんや机の上にばらばらに置き、「あ」「い」「う」「え」「お」と発音しながら並べていきます。

f:id:hatimitu-m03:20210108160429j:plain

それをまたバラバラにして、子供にやってみるようにうながします。

「『あ』はどれかな?」

など、最初は声掛けをしていきます。

f:id:hatimitu-m03:20210108160435j:plain

次はか行、さ行と進めていきます。

ホワイトボードのあいうえお表を用意したので、最初はこの上で行いました。

f:id:hatimitu-m03:20210107194952j:plain

最初から全部できなくてOK。

ちょっとずつ進めていこう。

 

絵カードやミニチュアと一緒に

f:id:hatimitu-m03:20210108161635j:plain

最初は文字のあるもので同じ文字を探していきます。

慣れてきたら、文字なしの絵カードやミニチュアで名前を作っていきます。

モンテッソーリ教育のいいところはスモールステップなところ。

子供の様子を見ながら、ちょっと難しいかな?ということを紹介していきます。

できなかったら一歩下がって、繰り返して、またチャレンジ。

子供が楽しく文字に触れられるようにやっていこうと思います。

 

▽作るのが面倒な方はこちらがおすすめ。 

 裏は数字です。

 

▽こちらでも移動五十音を販売されています。

 裏はカタカナになっています。

www.montemama.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain