のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【100円ショップのシールで遊ぶ】シールとお絵かき帳と図鑑で虫の生態に触れる遊び

【スポンサーリンク】

先日、娘とシール遊びをしました。

娘が虫のシールを出してきたので、白い紙に貼るだけではなくて、ちょっと工夫してみようと思い立ちまして。

お絵かき帳に木・草・花・空・川を描き込んで、

「虫がいる所にシールを貼ろう」

と娘に声かけしました。

とはいえ、まだそんなに知識もないので、図鑑で調べながら。

f:id:hatimitu-m03:20200830053206j:plain

この2冊を開きながら、

「どこにいるかな?」

と虫がいそうな場所を探しました。 

特に右側の「はじめてであうずかん こんちゅう」は、虫がどこにいるのかわかりやすいです。

写真ではなく絵で、『にわのむし』や『あかりにあつまるむし』『ののはなのむし』など、虫がよくいる場所の絵が載っています。

絵なので、虫の写真が苦手な大人も安心して見ることができます(笑)

 

娘とページをめくりながら、

「どこにいるかな?」

「花にとまっているね」

「葉っぱにいるね」

と話しながら、お絵かき帳に貼っていきました。

f:id:hatimitu-m03:20200830053241j:plain

暑いのに、この日はなぜか長袖を着たがった……^^;

 

実際に見るのが一番なのですが、わが家の近くには林や森がなく、ちょっと虫取りに行こうとはできず。

いないことはないんですけどね。

ちょうちょやトンボ、せみやありなんかは見かけます。

でも、網を持って取りに行くのはもう少し先かな?

こうしてシールでどこにいるか確認しておくと、探しやすいかもしれませんね。

最終的にはこんな感じになりました。

f:id:hatimitu-m03:20200830053858j:plain

下手すぎる絵はわたしです……。

楽しかったのでまたしようかな^^

 

娘 3歳

 

▼写真が大きくて小さい子も見やすい図鑑です。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain