のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【手作りおもちゃ】牛乳パックで作るお風呂のおもちゃ

【スポンサーリンク】

わが家の3歳の娘。

お風呂に入るのをいやがります。

「お風呂入ろう」

と誘うと、

「お風呂入らないよ」

とあっさり断られる日々……。

なにがそんなにいやなのかね。

お風呂に入るまでの攻防に時間をとられ、寝る時間が遅くなってしまうのです。

お風呂に入ったら入ったで、そんなにいやそうでもないんですよね。

なぞ。

 

とりあえず、お風呂を楽しく!

と思い、おもちゃの導入を考えました。

こんなやつがあると喜ぶのかしらと。

でもお風呂のおもちゃって、知らないうちになんとなく薄汚れてきて、カビてきて、管理がいやだなぁ。

できるだけさけたい……。

そうだ、手軽に入れ替えができる、あれで作れるのではないか?

と思いついたのが、牛乳パックです。

早速作ってみました~。

 

f:id:hatimitu-m03:20200608062538j:plain

中身がなくなった牛乳パックを開いて、乾かしておきます。

f:id:hatimitu-m03:20200608062541j:plain

油性ペンで子供が喜びそうな絵を描きます。 

f:id:hatimitu-m03:20200608062546j:plain

切り抜きます。

完成。

 

f:id:hatimitu-m03:20200608062655j:plain

列車に乗せてあげてね~のイメージで作りました。

あら、ひとり余るわね…

f:id:hatimitu-m03:20200608062647j:plain

こちらは海の生き物シリーズ。

適当な絵ですみません。

好きなキャラクターがあれば、そちらも描いてあげるとよろこびます。

わが家にはアンパンマンとドキンちゃんがいます。

そして、この牛乳パックの絵、

f:id:hatimitu-m03:20200608062807j:plain

ぬらすとお風呂の壁にくっつきました。

壁に貼ったり、床で並べたり、なにやらストーリーを作って遊んだり。

楽しそうにしています。

相変わらす拒否されることもありますが、ちょっとは楽しくなったかな?

今度はお風呂時間が長くなっただけな気もするけど……^^;

娘から

「お風呂入る」

と言ってくれる日を夢見て……。

 

ちなみに、お風呂から出た後は、バスマットの上に広げて放置しています。

翌朝乾いたものを回収します。

牛乳パックを開かずに下部分を切り取って入れ物にしています。

牛乳パックは防水だし、傷んできたら気軽に捨てて取り替えられるので、水遊びにぴったりです^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain