のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうち英語】英語の絵本を見ながら子供とサンドイッチを作ってみました

【スポンサーリンク】

わが家はベネッセのワールドワイドキッズを受講しています。

ステージ4に入っているこちらの絵本『Let's Make a Sandwich』。

f:id:hatimitu-m03:20200603061146j:plain

親子でサンドイッチを作る絵本です。

サンドイッチのおもちゃもセットに入っているので、

f:id:hatimitu-m03:20200530060957j:plain

DVDを観た後などによく遊びます。

で、サンドイッチなら実際に作れるじゃないか!

と思い、休みの朝に実践してみましたよ。

 

f:id:hatimitu-m03:20200603061139j:plain

トマト、キュウリ、ツナ、チーズなど、絵本に出てくる材料をそろえて。

f:id:hatimitu-m03:20200603061121j:plain

サンドイッチが作れるように用意します。

f:id:hatimitu-m03:20200603061131j:plain

娘にはツナマヨを作ってもらいました。

まぜまぜ。

 

さあ、サンドイッチ作りだ~。

絵本を見ながら開始っ。

f:id:hatimitu-m03:20200603210833j:plain

まずはbutterをぬりぬり。

f:id:hatimitu-m03:20200603210842j:plain

lettuce,cheese,ham…

絵本を読みながら作っていきます。

この絵本では、

「How about~?」

「Would you like~?」

「What about~?」

などの問いかけがたくさん出てきます。

絵本を通して、なんとなく意味がつかめていったらいいな。

おもちゃでのごっこ遊びでも使っていこう。

 

この後も絵本の通りにいっぱいはさんだら結構なボリューム。

がぶりとかみついて、

「おいし~」

とにっこり。

でも、3歳児には大きすぎたので分解されて、レタスが取り残されていました(笑)

あー、楽しかったね!

DVDにはサンドイッチを作る歌も入っていて、よく歌っています。

日常会話はほぼ100%日本語ですが、時々こうして実体験でも英語で楽しめたらいいな。

 

おまけ。

家族でサンドイッチを堪能して、パンがあまったので、

f:id:hatimitu-m03:20200603061106j:plain

冷凍していたあんこを解凍してあんバターサンドにしてみました。

甘じょっぱくておいしい!

↓手作りあんこです。 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain