のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【体力づくり】サイクリング&踏み台昇降運動をはじめました

【スポンサーリンク】

産後、体力低下をひしひしと感じております。

元々インドア派でおうちにこもるの大好き。

それでも若い頃は買い物や旅行では結構歩いていたのですが、

時々以前のようなつもりで歩くと、ほんと倒れそうになります。

 

通勤時間徒歩5分。

座り仕事。

買い物は8割生協におまかせ。

買い物に行くとしても、会社や家から徒歩10分圏内。

いやあ、体使ってない。

便利なのはいいことなのですが。

このままではこの先子供と遊べなくなってしまうかもしれない……。

恐怖!

 

ということで、ぼちぼち運動をはじめてみることにしました。

ウォーキングでも、と思っていましたが、歩いていると景色があまりかわらないので飽きてきてしまうんですよね。

なにか聞きながら、とも思いましたが、耳元で音が鳴っているのが苦手。

そこで、

サイクリング

踏み台昇降運動

を取り入れてみることにしました。

 

自転車なら景色もかわるし、普段行かない道をすいすい通ってみるのも面白い。

家ではなにか健康器具を使おうかな?

と探して、ほしいものもいくつかあったのですが、どれも結構お値段が。

候補のひとつに、踏み台昇降運動もできますよ、となっていて。

あれ、うちにあるな、

f:id:hatimitu-m03:20200604055302j:plain

ちょうどよさそうな踏み台が。

ということで、雨の日や時間がない時、外に出る気力がないときはこちらで。

これならテレビをみながらやラジオを聴きながら気楽にはじめられます。

 

自転車乗るなら、日焼け対策を!

ということで、帽子と日焼け止めを新調しました。

f:id:hatimitu-m03:20200604055328j:plain

つばが広くて脱げにくいものを探して。

こちらをチョイス。

折りたためるし、洗えるし、

f:id:hatimitu-m03:20200604055442j:plain

ひもでサイズ調整もできるし、

f:id:hatimitu-m03:20200604055319j:plain

メッシュで蒸れにくそう。

f:id:hatimitu-m03:20200604055311j:plain

紫外線・近赤外線もカットしてくれるそうです。

お手ごろ価格なのもよし。

 

日焼け止めはVINTORTEのもの。

普段からミネラルファンデーションを愛用しています。

化粧下地にもできるし、色なしなので全身に使えます。

ミルクタイプではないので、するするとはのびませんが、しっかり紫外線から守ってもらえそうです。

 

朝に時間をとって、

ラジオ体操

 ↓

ストレッチ

 ↓

サイクリング

 or

踏み台昇降運動

でやってます。

やらない日もありますが。。

サイクリングは休みの日中心。

気分転換になっていいです。

 

踏み台昇降運動、結構キツイです。

調子に乗っていきなり15分やったら、翌日肉離れするかと思うほどの筋肉痛^^;

5分くらいから増やしていくのがいいかもしれません。

でも、テレビを観ながらだと気がまぎれてよしです。

▼応用編もあるみたい

eonet.jp

腹筋や下半身にも効くそうで。

最近おなかとお尻が気になるので……。

がんばらねば!

 

体力つけて、この先10年、子供と走り回れる体になるぞー!

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain