のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【台所育児】パンミックスでパン作り

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20210818103001j:plain

簡単にパンが作れる『もちもちパンミックス』で4歳の娘とパンを作りました。

発酵いらずで簡単に作ることができました♪

 

f:id:hatimitu-m03:20210818102948j:plain

エーコープのパンミックスは国内製造のでん粉、小麦粉を使っているそうです。

 

まずは、ボールに卵とサラダ油、水を入れて、

f:id:hatimitu-m03:20210818102943j:plain

泡だて器で混ぜます。

f:id:hatimitu-m03:20210818102936j:plain

 

ミックス粉を入れて、ヘラで生地がまとまるまで混ぜます。

f:id:hatimitu-m03:20210818102926j:plain

ゴムベラでまぜまぜ。

f:id:hatimitu-m03:20210818102919j:plain

まな板にのせて、

f:id:hatimitu-m03:20210818102912j:plain

2分程度こねます。

あとは生地を分けて丸めるのですが、色々アレンジができるので、

f:id:hatimitu-m03:20210818102954j:plain

ウインナー入り、チーズ入り、プレーンと作ってみました。

f:id:hatimitu-m03:20210818102858j:plain

顔がついているのは娘作です。

左のは「くまさん」、右のは「オムライスみたいなやつ」だそうです(笑)

オーブンで焼いて、できあがり。

f:id:hatimitu-m03:20210818102852j:plain

焼きたてが食べられるよろこび♡

もちもちでおいしかったです。

 

このパン作りで、

・あけわたし

・卵を割る

・泡だて器で混ぜる

・パンをこねる

・パンを丸める

などの体験ができます。

もう少し大きい子だと、油や水を量ったりしてもいいですね。

 

パンを一から作るのはハードルが高いけど、ミックス粉なら気軽に作ることができます。

結構時間がつぶれるので、雨の日や出かけられない時にもおすすめです。

ミックス粉は4袋入っているので、また違うアレンジで作ってみようと思います。

 

▼以前他のミックス粉でも作りました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain