のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【siroca電気圧力鍋】であんこ作り

【スポンサーリンク】

この前(GW前)スーパーに行くと、小麦粉もホットケーキミックスもなくなっていました。

みんなおうち時間にお菓子作りしてるんですね。

考えることは同じ……。

小麦粉がなくて洋菓子が作れないなら、和菓子を作ればいいじゃない。

ってことで、あんこを作ってみました。

 

【siroca電気圧力鍋】であんこ作り

電気圧力鍋についてきたレシピにはおしるこが載っていましたが、あんこはなく。

おしるこのレシピを元にあんこを作ってみましたよ。

 

材料

あずき 200g

水 750ml

甜菜糖 125g

塩 小さじ1/2

 

※家にあった甜菜糖を使用しましたが、上白糖やグラニュー糖でもOKです。

※siroca電気圧力鍋4Lタイプを使用しています。

 

作り方

1、あずきを洗ってなべに入れ、水(分量外)をあずきより少し多めに入れる。

 沸騰してから5分程度煮たら、あずきをザルにあげ、茹で汁を捨てる。

f:id:hatimitu-m03:20200504190036j:plain

 

2、あずきと水を電気圧力鍋の内なべに入れ、圧力調理で15分に設定、スタート。

f:id:hatimitu-m03:20200504190143j:plain

 

3、圧力調理が終わり、ピンが下がってからふたを開け、お玉などで茹で汁を300ml取り除く。

f:id:hatimitu-m03:20200504190216j:plain

ここから茹で汁300mlおたまですくう



4、『あたため』『スタート』を押し、砂糖と塩を入れて煮込む。

f:id:hatimitu-m03:20200504185925j:plain

お好みの状態につぶしながら。

ちょっとゆるいかな?と思っても、冷やすと案外かたくなります。

f:id:hatimitu-m03:20200504185919j:plain

かんせーい。

 

手探りで作ったので、もっといい方法があるのかも^^;

なにかアドバイスがあれば教えてくださいませ。

 

あずきは体にいいし、手作りだと甘さを調整できるのでいいですね。

ちなみにあんこは冷凍できるので、あまったら保存用の袋などに入れて平らにして冷凍するといいです。

冷蔵での保管であれば、3日くらいで食べきりましょう。

 

おうち時間がたっぷりある方は和菓子に挑戦してみるのもありですよ^^

 

▼わが家は4Lタイプを使用中。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain