のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【WKE】娘の3歳のお誕生日プレゼントはワールドワイドキッズStage4でした

【スポンサーリンク】

5月に3歳になった娘。

お誕生日プレゼントは以前から計画していた通り、ワールドワイドキッズ(以下WKE)のステージ4にしました。

着日指定はできないので、4月を指定して、自宅で働いている夫に隠しておいてもらいました。

誕生日当日、リビングにでんと箱を置いておき、寝起きの娘をリビングに誘うと早速開封。

開けると一番上にあったコンサートのチラシに釘付けに。

大好きなしまじろうとMimiの写真があるから(笑)

(こどもチャレンジはやっていないけど、時々送られてくるお試しDVDを見ているので、しまじろうが大好きなのです…)

チラシは取り除いておけばよかった^^;

(今年はコンサートに行きたかったのですが、断念しました。コロナめ…)

絵本やおもちゃを出して遊び、当日は特別にDVDを何度か見せました。

新しいDVDにとってもうれしそうな娘でした。

 

Stage4の内容

Stage4の内容をご紹介します。

DVD5枚とCD2枚

毎回入っているDVDとCDです。

DVDは今でもほぼ毎日観ています。

絵本の朗読CDは最初にわたしも必ず聞いて読み聞かせができるようにしておきます。

 

Emotional Toys

今回のおもちゃはFood&Clothing。

サンドイッチなどを作れる食べ物のおもちゃと、着せ替えができるおもちゃです。

f:id:hatimitu-m03:20200530061023j:plain

こんな丸い箱に入っています。

この箱、結構頑丈そうなので、そのまま収納に使っています。

f:id:hatimitu-m03:20200530060957j:plain

Foodと

f:id:hatimitu-m03:20200530061019j:plain

Clothing。

箱から取り出しやすいように、ボードが一部くぼんでいます。

f:id:hatimitu-m03:20200530060942j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200530060935j:plain

おもちゃをはずすとそれぞれ名前が書いてあり、パズルのように遊んだり、お片づけができます。

f:id:hatimitu-m03:20200530060952j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200530060947j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200530061007j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200530061002j:plain

ボードを裏返すとお店屋さんごっこやおままごと、洗濯ごっこなどにも使えます。

f:id:hatimitu-m03:20200530061012j:plain

服とお人形にはマグネットがついていて、くっつけることができます。

立たせても服が落ちない!

DVDに遊んでいる様子がなんども出てくるので、娘もつられて遊んでいます。

なんとなく言っていることを真似したりして。

母も覚えなければいけませんね^^;

今回のおもちゃもかわいい♪

WKEのおもちゃは質が高くて、親のテンションもあがります^^

 

絵本4冊

Mimiたちのお買い物の絵本。

f:id:hatimitu-m03:20200530061105j:plain

サンドイッチを親子で作る絵本。

f:id:hatimitu-m03:20200530061052j:plain

マナーの絵本。

f:id:hatimitu-m03:20200530061047j:plain

自分の気持ちを伝える表現についての絵本。

f:id:hatimitu-m03:20200530061040j:plain

が入っています。

以前と比べると、少し文章が長くなってきていますね。

主に寝る前の読み聞かせで読んでいます。

 

Worldwide Parents

f:id:hatimitu-m03:20200530061030j:plain

親向けの解説本です。

教材の活用方法、DVDに出てくる英文や日本語訳が載っています。

おもちゃで遊ぶときの会話例などもあるので、助かります。

英語が話せないわたしには、これなしに教材の活用はままなりません。

 

そして、フォニックス教材の中から、こちらも出して。

f:id:hatimitu-m03:20200530061035j:plain

連動して活用していきます。

▼わが家はフォニックス教材がはじまる前からやっているので、追加購入をしています。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

Stage4の内容

これまでの「たくさん聞いて吸収」するステージから、「自分のことばで発信」するステージへ。

「どんな気持ちか」

「何がほしいのか」

「お買い物ではどんな会話があるのか」

など、

「こう言う時はこういう言い回しがあるよ」

というのをたくさん紹介されています。

これまでのステージで聞いてきた、フルーツや動物や色などの表現を使いながら、「ことばで伝える」ための映像や絵本になっています。

 

娘は3歳になるあたりから、「言葉の爆発期」が来ているなと感じていて。

日本語にしろ英語にしろ、今までインプットしてきたことを「声に出す」敏感期にちょうどあたりました。

まさにこのステージ4にぴったり。

これまでは毎日DVDを観ても、文章を話すことは稀でした。

それもそのはずで。

1歳や2歳では日本語もままならない、「言葉の敏感期」が来ていなかったからなんですよね。

アウトプットしたい時期の3歳の誕生日プレゼントにしてよかったな、と感じています。

こんなところでもモンテッソーリの教えが役に立っていてびっくり(笑)

知らなかったら、無理矢理言わせようとしたり、アルファベットを教えようとしたかもしれません。

何事も子供主体で!ですね。

 

最近では、

「My name is ○○.」

「I like △△.」

「Yummy in my tummy!」

など、日常でも英語が飛び出しています。

おもちゃを使って遊ぶときも、

「Here you are.」

「Thank you!」

のやり取りがよくあります。

なんとなく英語のような感じでごにょごにょ言っている時も(笑)

これまでのインプットがしっかりあるからだなぁと実感しています。

小さい内は耳から入れてあげるのが一番ですね!

 

これまで休みの日に細々やってきたマザーグースも、DVDに知っている歌が2つ入っていて、聞こえた時には娘と2人で「あ!」と顔を見合わせました。

▼マザーグースで英語に触れる取り組みをしています。 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

親しんできた歌なので、得意げに歌っています。

 

残念な変更点

さて、次回はクリスマスだ。

ということで、次回の教材を届ける月の変更してもらうためにお電話をしました。

そこで、「発送月の変更は今回で最後」だと言われてしまいました。

これまでは何度か変更してもOKでした。なにも言わなければ2ヶ月後に届きます。

教材のボリューム的に2ヶ月後は早いなと思っていたので、ちょっとショック。

今後はストップしたい場合は1度退会して、再開したい時に再入会するのだそうです。

再入会は何度でも可能だそうですが、めんどくさいなーと思ってしまいました。

わが家の場合は、あと2ステージなので、最後はちょっと早いけど(ステージ5はクリスマス、ステージ6は誕生日プレゼントにしようと思っています。)そのまま2ヶ月後に届けてもらい、なんとか隠しておこうと思います。

 

残念な変更点はあったものの、今回のステージも大満足です。

教材を活用して、娘と楽しく英語に親しんでいこうと思います^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain