のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうち英語】アルファベットのマッチングゲーム

【スポンサーリンク】

ゆるゆるおうちで英語に触れているわが家です。

1歳半くらいから、ベネッセのワールドワイドキッズで英語に親しんでいます。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

DVDを観て、絵本を読んで、付属のおもちゃで遊んでいるだけの日々。

お勉強っぽいことはしていません。

英語を嫌いになってほしくないなという思いからです。

でもそろそろ4歳。

アルファベットの存在に気づいてもいいかな?

と思い、アルファベットゲームをしてみることにしました。

 

使ったものは、ワールドワイドキッズについていたアルファベットポスターと、ダイソーのカード。

f:id:hatimitu-m03:20210411175804j:plain

このカードは随分前に購入し、何度も遊んでいます。

わたしが英単語を言って、子供がカードを探すかるたゲームとして使っていました。

カードの英単語の音は大体覚えています。

f:id:hatimitu-m03:20210411180005j:plain

アルファベットも書いてありますが、子供は絵の方に注目しているので、あまり文字の認識はない様子。

そこで、ワールドワイドキッズのポスターとマッチングしてみることにしました。

同じ形を探すゲームです。

 

f:id:hatimitu-m03:20210411175235j:plain

マットの上にポスターを広げて、わたしが渡すカードと同じアルファベットを探していきます。

絵の中にもアルファベットが隠れているポスターなので、

 

1、カードと同じアルファベットをポスターのまわりに書かれているアルファベットの中から探し、カードを置く。

2、絵の中から同じアルファベットを探す。

 

というゲームになりました。

絵の中のアルファベットは子供から探し始めました。

全部英語でゲームをするとよりいいと思いますが、

「『A』はどこかな?」

と日本語ですすめていきました。

単にわたしが英語が苦手だからです(^-^;

アルファベットの形と音が一致すればいいかなーくらいの軽い気持ちです。

押しつけがましいといやになっちゃいますからね。

 

A~Zまで探すことができました。

飽きてきたら途中でやめてもいいと思います。

楽しそうに探していたので、またやろうと思います♪

おしゃれなポスターならインテリアとしてもいいなぁ(*^^*)

▼かわいいアルファベットポスター色々ありました。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain