のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【あんこのお菓子】白玉粉で作るフルーツ大福

【スポンサーリンク】

手作りあんこで、フルーツ大福を作ってみました。

▼あんこ作りはこちら。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

フルーツは手軽に缶詰のみかんです。

 

フルーツ大福を作る

材料

f:id:hatimitu-m03:20200507060609j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200507060559j:plain

白玉粉 200g

水 250cc

甜菜糖 120g

みかん缶

あんこ

片栗粉

 

※甜菜糖は上白糖やグラニュー糖でOKです。

※バットに片栗粉を出しておいてください。

f:id:hatimitu-m03:20200507060551j:plain

粉がこぼれてもいいようにラップをしいておきました。

 

作り方

1、なべに白玉粉、甜菜糖、水を入れ、火にかけながら混ぜる。

f:id:hatimitu-m03:20200507060543j:plain

おもちのように少し透明感がでてきたらOK。

f:id:hatimitu-m03:20200507060538j:plain

甜菜糖が茶色いので、茶色くなってしまいました^^;

 

2、片栗粉を入れたバットに移し、上からも片栗粉をかける。

f:id:hatimitu-m03:20200507060532j:plain

 

3、片栗粉をまぶしつつ小分けにしていく。15~19個がめやす。

 (今回は12個になりました。

 熱いので気をつけてくださいね。)

 

4、生地を丸くのばして、あんこ・みかんをのせ、包む。

f:id:hatimitu-m03:20200507060528j:plain

f:id:hatimitu-m03:20200507060524j:plain

f:id:hatimitu-m03:20200507060520j:plain

やさしくくるくると両手のひらで転がして形を整えたらできあがり。

f:id:hatimitu-m03:20200507060423j:plain

かんせーい。

はじめて作ったのもあり、少々ぶさいくですが^^;

味は一緒!

おいしくいただきました。

しかし、家族3人分にしては結構な重量感でした(笑)

娘も一緒にやりましたが、

終始もちと格闘。

大福の形にはならなかったけど、真剣な顔をしてやってました^^

 

白玉粉の袋に、レンジでやる方法も書いてありました。

1、耐熱ガラスのボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えよく混ぜ、砂糖をくわえよく混ぜる。(水っぽく柔らかい状態。)

2、ラップをして電子レンジで3分間加熱し、箸で混ぜ、さらに3分~5分間加熱する。(レンジの機種により加熱時間を調整。)

3、レンジから出してよく練り、お餅のように少し透明がかった状態になればできあがり。

わが家には耐熱のガラスボウルがないのでおなべでやりました。

今回あんこがゆるかったのでしませんでしたが、固めのあんこなら先にフルーツを包んで丸めておくといいですね。

しかし、練るのもバットに移すのも洗うのも結構大変でした。

和菓子屋さんてすごいですね。

 

フルーツはいちごやキウイ、ぶどうなどお好みのものでできますよ。

ご家族みんなで挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね^^

 

▼手作りあんこであずきアイスも作りました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

  

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain