のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】2歳児とチューリップを育てる

【スポンサーリンク】

モンテッソーリ教育の文化教育には『植物学』が存在しているそうです。

自然との関わりを大切にするモンテッソーリ教育。

モンテッソーリ教育を行うこどもの家では、植物を育てたり、植物の部位の名称などを学んでいくそうです。

近くにこどもの家がなく通えないわが家。

賃貸で庭もなく、まわりに自然と呼べるほどのものもありません。

植物に親しんでもらおうと、娘とチューリップを育ててみることにしました。

切花は時々買ってきますが、鉢植えは初めてです。

 

チューリップの球根は秋に植えるそうですね。

最近思いついたので、娘と一緒にホームセンターへ行き、もう芽が出ている鉢を購入。

f:id:hatimitu-m03:20200302045753j:plain

毎朝水やりをしています。

まあ、やっているのはほぼ夫のようですが^^;

大きくなる面白さを感じてほしいなと思います。

 

関連して、こんなものも用意。

f:id:hatimitu-m03:20200302045816j:plain

チューリップの栽培方法。

f:id:hatimitu-m03:20200302045805j:plain

チューリップの歌と折り紙。

(この2つはこちらからダウンロードできます。)

f:id:hatimitu-m03:20200302045827j:plain

チューリップのぬり絵(ダウンロードはこちら)。

それから、チューリップの絵本を図書館で借りました。

 

色んな角度から興味を持ってもらおうと用意してみました。

こうして用意してみると、大人のわたしも知らないことだらけ!

チューリップは寒さを乗り越えないと咲かないとか。

花が枯れた後の葉の光合成で新しい球根が育つとか。

チューリップの歌が3番まであるとか。

チューリップひとつとっても面白いものですね。

荒井真紀さんのチューリップの絵本は優しいタッチの絵で、チューリップの一生がわかりやすく描かれているのでおすすめです^^

 

子供とチューリップが咲くのを見るのが楽しみです。

どんな顔をするかなぁ。

花が枯れた後は球根を掘り出してみようかな。

 

娘 2歳9ヶ月

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain