身長:81.4cm
体重:10.5㎏
体のコントロールが上手になってきた
この前、大きな遊具のある少し遠い場所の公園に行ってきました。
格子になっている縄をのぼったり、足場が数センチ間の空いているつり橋部分もあって、
「こんな難易度の高そうなもの、2歳児も遊べるのかな?怖がらないかな?」
と思いながら、娘の後をついて行きました。
落ちてはいけないので見守っていましたが、結果、すべてをクリア。
縄に足をかけ、交互に縄をつかんで進む。
つり橋も慎重に足を運び、前から人が来たらはしに避けて進んでいました。
とっても集中している様子。
一度も助けを呼ぶことなく、最後の滑り台を滑って、やりきった感満載の笑顔。
自分の体をしっかりコントロールできるようになってきているんだなぁ。
娘の成長を感じました。
途中、「危ないよ」「大丈夫?」など声をかけたくなりましたが、ぐっとがまん。
集中を途切れさせないでよかったです。
ホント、育児は親の忍耐が試されますね。
後日、もっと難しいアスレチックのある公園に夫が連れて行った際には、登るだけ登って、「こわい」と助けを求めてくることが多かったとか。
やはりいきなり難易度を上げるのではなく、
「これはギリギリできないかな?どうかな?」
くらいのもので遊ばせてあげると、
「挑戦」→「成功」→「達成感」
の図式ができるのかなと思います。
体を動かすことが大好きなようなので、休みの日にはなるべく外遊びに連れて行きたいと思っています。
「かわいい」「かっこいい」「きれい」など形容詞を使うようになってきた
ある朝、わたしが着ている服を指差して、
「きれいね、おはな」
と言ってきました。
その時、花柄の服を着ていたのですが、そんなこと初めて娘に言われたのでびっくりしました。
最近、
「かわいいね」
「かっこいいね」
「きれいね」
などの形容詞を娘の口からよく聞くようになりました。
自分の服を選ぶ時も、
「かーいー(かわいい)」
と、花柄の服やフリルの服を選んだり。
自分の好みが少しずつできてきたのかな。
たまにその組み合わせはどうかな?という服も選ぶけど、選んだものは着せてあげるようにしています。
今はほぼおさがりを着ていて、文句も言わないけど、そのうち好みがうるさくなったりするのかな。
楽しみなような、こわいような(金銭的に)…。
自宅のトイレでおしっこできた
しばらくトイレに誘っても、
「おしっこでてない」
と、おむつがパンパンの状態で逃げ回られていました。
いや、出ているし、出ていないならトイレでしてよ~!
と、心の中で叫んでいましたが、あまり無理強いしてトイレが嫌いになっても困るので、
「おしっこある?」
「トイレにいく?」
という声かけだけしていました。
ある時、珍しく
「トイレいく」
と言ってトイレに入り、補助便座を置くと自分で便座によじ登り(落ちそうでこわい)、やっとこさ座ると、しーっとおしっこすることができました!
これまで座りはしても出なかったのでびっくり。
終わると、わたしが渡したトイレットペーパーでふきふき。
便座から降りると、自分で水を流し、手を洗うところまでやりたがりました(ここはだっこ。ふたの上に乗りたがるけど、壊れそうだからやめてほしい)。
できたのは今のところ1度だけ。
最近、おまるでも自分のタイミングで座ってできましたが、こちらも1度だけ。
期待しすぎていやにならないように、声掛けをがんばる毎日です。
ズボンを上手に脱げないし、トイレットペーパーもうまく引き出せないので、完全に自分だけでトイレに行くのはまだまだ先なのでしょうね。
いつかできる日を楽しみに、娘の成長を見守りたいと思います。
↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。