のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

【手作り教具】S字フックかけ

【スポンサーリンク】

『ひとりで、できた!子どもは手を使いながら一人立ちする』の99ページを参考に、S字フックのお仕事を作ってみました。

作ったと言っていいのかどうかわからないほど簡単仕様。

 

【材料】

横ブレしにくいフック(無印良品) 1個

S字フック(ダイソー) 1袋

 

f:id:hatimitu-m03:20190923065933j:plain

子ども服の収納に使っているスタッキングチェストに横ブレしにくいフックをかけて、

f:id:hatimitu-m03:20190923065929j:plain

容器にS字フックを入れておくだけ。

 

f:id:hatimitu-m03:20190923070317j:plain

長くすることに夢中の娘は集中してひっかけていきます。

全部ひっかけると、「長い」と得意げです。

 

本では、指先の洗練の「かける」お仕事として紹介されています。

出っぱっているものに引っかけたい

つながって長くなるのがおもしろい

そんな子どもの気持ち、指先を使いたい欲求に応えるお仕事です。

 

本では、3色のカラーテープを使用し、 色の配置を考える興味もプラスされています。

板を壁に固定するように提案されていますが、わが家ではできないので、この形になりました。

どこかひっかけるところがあればすぐにできるので、2歳くらいの子におすすめのお仕事です。

 

▼子供服の収納につかっているスタッキングチェストはこちらの記事で紹介しています。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain