のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

【siroca電気圧力鍋】煮込みハンバーグ

【スポンサーリンク】

最近、ハンバーグはもっぱら煮込みハンバーグ派になりました。

なぜなら、siroca電気圧力鍋がいい仕事してくれるからです。

火が通ってるかな?と心配する必要もなく、油が飛び散る心配もなく、なによりおいしい煮込みハンバーグを作ることができます。

わが家の作り方をご紹介します。

 

煮込みハンバーグの作り方

【材料】(3~4人分)

(ハンバーグ)

合いびき肉 約300g

卵 1個

パン粉 大さじ2

牛乳 大さじ2

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

塩こしょう 少々

なつめぐ 少々

(ソース)

カットトマトパック 1個

にんじん 1/2個

玉ねぎ 1/2個

カットしめじ 100g

ミックスビーンズ ドライパック1袋

塩こしょう 少々

 

【作り方】

1、ハンバーグ用に玉ねぎとピーマンをみじん切りにする。

 ソース用に、玉ねぎとにんじんを薄切りにする。

 

2、siroca電気圧力鍋のうち鍋に、ソース用の玉ねぎ、にんじん、しめじ、カットトマトを入れ、塩こしょう少々を振る。

 

3、ハンバーグの材料をまぜて楕円に成形し、2の上にのせ、ミックスビーンズを入れる。

f:id:hatimitu-m03:20190713220808j:plain

 

4、加圧時間15分にセットしてスタート。ピンが下がるまで待つ。

f:id:hatimitu-m03:20190713220744j:plain

加圧後がこちら。

水分を入れなくても野菜から水分が出て、おいしいソースになります。

お皿に盛ってできあがり。

f:id:hatimitu-m03:20190713221208j:plain

 

ハンバーグの真ん中をへこませなくても、しっかり火が通っています。

ソースを野菜たっぷりにすれば、野菜もたくさん摂れますよ♪

キャベツやかぼちゃ、じゃがいももおすすめです。

ハンバーグは、ご家庭で作っているいつもの味で大丈夫です。

わが家はカットしめじを使うことが多いですが、石づきがついている場合は切ってほぐしてから入れてくださいね。

濃い目の味付けがお好きな方は、ケチャップやデミグラスソースをプラスすると濃厚なソースになります。

わが家の味付けは付属のレシピよりもかなり薄味ですが、材料のうまみが溶け出して十分おいしいです。

男性も大満足の1品ができあがりますよ(^^)

 

▼わが家で使っているのはこのタイプ。

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain