ダイソーの数カードでゲームを考えてみました。
ダイソーのかずカードは、数字の裏にその数のちょうちょやいちごなどの絵が描いてあるカードです。
1、絵の方を床(マット)に適当に置きます。
2、横に数のカードを置きます。
(今回は数のマグネットがあったので、そちらを使いました。)
3、「1個のカードを探してね!」と声をかけます。
「見つけたら『1』の下に並べてね。」と数字カードを指さして教えます。
1~5まで順番に。
(数字に慣れている子は見つけた順でもいいと思います)
4、全部見つけられたら、カードを裏返して答え合わせ。
「全部見つけられたね♪」
6~10までもできますよ。
子供は全身使うのでちょっとした運動にもなります。
数字嫌いになってほしくないので、ゲームで数字に慣れよう作戦です(笑)
『3-6歳までの実践版モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!』にも、
紙のドリルに移行するのは、できる限り遅くから
と書いてありました。
文字には興味深々のようなので色々取り入れていますが、数に関してはまだ積極的には行っていません。
「ウィンナー何個いる?」
とか声掛けをしているくらいです。
数に関しては、子供の様子を見ながら、5歳くらいから本格的に取り組んでいこうかなと思ってます。
暑い日がまだまだ続きますね。
暑い日は冷房のきいた部屋でゲームを楽しむのがおすすめですよ♪
↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。
↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪