のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【ダイソー】3歳児と『ジオボード』で遊んでみました

【スポンサーリンク】

ダイソーでジオボードを購入してみました。

3歳児にはまだ早いかな?と思いましたが、やってみると結構集中して楽しんでいました。

ダイソーの『ジオボード』のご紹介です。

f:id:hatimitu-m03:20201029055938j:plain

ダイソーのジオボードは、表裏で2種類のボードで楽しめます。

f:id:hatimitu-m03:20201029055929j:plain

7行7列合計49のピンの面。

f:id:hatimitu-m03:20201029055924j:plain

円形に配列されたピンと四隅のピンと中心のピンで構成された面。

この面に輪ゴムをかけて図形を完成させるおもちゃです。

f:id:hatimitu-m03:20201029055920j:plain

輪ゴムは10個ついていました。

緑 大1個 小2個

黄色 大2個 小2個

赤 大2個 小1個

パターンの見本もついています。

f:id:hatimitu-m03:20201029060022j:plain

 

最初見せた時は、当然どうやって遊ぶものなのかわからないので、わたしが見本をもとに作ってみました。

わたしも初めてだったのですが、

大人でも結構難しい(^-^;

小さなピンに輪ゴムをかける。

輪ゴムを伸ばす。

ボードが固定されていないこともあり、なかなか難しいです。

しばらく

「お母さん作って」

が続きましたが、やり方がわかってきたのか、自分でやりはじめました。

f:id:hatimitu-m03:20201029055901j:plain

よいしょ

f:id:hatimitu-m03:20201029055856j:plain

よいしょ

f:id:hatimitu-m03:20201029055854j:plain

じゃーん。

最初にできあがったのはこんな感じ。

とりあえず輪ゴムをかけることに慣れる、自由にやってみることが必要かなと思うので、なんでもOK。

「できたね~」

にっこり笑って声をかけます。

 

そうこうしている内に、こんなものを作り出しました。

f:id:hatimitu-m03:20201029055844j:plain

ロボット。

すごい上手じゃないですか??(親ばか)

縦になっている赤いのが手だそうで、

「手が伸びたよ」

「手が縮んだよ」

と輪ゴムを伸ばしたり縮めたりして見せてくれました。

 

お次はこちら。

f:id:hatimitu-m03:20201029055847j:plain

風船が出てくるマシーンらしく、

「ここから風船が出てくるんだよ。〇〇ちゃんも見に行きたいな」

と教えてくれましたが、なんなのかなぞ……。

娘の頭の中をのぞきたくなりました(笑)

 

こんな感じで子供なりに図形を作って遊ぶようになったので、3歳でも遊べるものだな~と。

なんならわたしより発想豊かで、指の使い方も上手。

小さくてどうかな?と思いましたが、結構よかったですよ!

 

ジオボードは、

自由な発想で図形を作れる

指をしっかり使う

数学的・幾何学的な概念を遊びながら身に着けられる

などのメリットがあるなと思いました。

学習障害や発達障害教育の学習にも使われているそうです。

ちょっと試してみたいなという時にダイソーなら100円なのでいいですよ♪

▽公文からも『わごむパターンボード』として発売されています。

 こちらは輪ゴムもたくさんついていて、見本のカードを下に差し込んで作ることができるので、初めてでもステップアップしながら楽しむことができます。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain