のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【運筆の練習③】『くもんのこどもえんぴつ』と『はじめてのワーク』を買いました

【スポンサーリンク】

4歳の娘。

文字に興味がでてきて、名前の一部が読めるようになってきたり。

これまで、運筆の導入として、さんかくクーピーを使っていました。

ぬり絵をしたり、めいろをしたり。 www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

まだ鉛筆は持っていなかったので、『くもんのこどもえんぴつ』を購入しました。 

f:id:hatimitu-m03:20210611061044j:plain

『こどもえんぴつけずり』

『三角えんぴつキャップ』

も一緒に。

近所の本屋さんで。

▼このセットもよかったな。

 

運筆の練習用に『はじめてのワーク』も買ってみました。

f:id:hatimitu-m03:20210611061051j:plain

ワークは色々あるので迷いましたが、親しみがある(主にDMで…)しまじろうに。

はじめからひらがなとかではなく、線や迷路、シールはりなどがあります。

 

娘に見せてみると、大喜び。

ワークもいっぺんに何枚もやりたがりました。

文字は読めないので、親がマンツーマンで寄り添いながら。

ワークに注意点も書いてあるので、教え方に悩まなくてすみます。

 

子供が今やりたいことを感じ取って準備する。

親のできることってそれが一番大事なのかなぁと思います。

時期をすぎるときっと興味をなくしてしまう。

文字に興味を持った今が言語教育を進める時なんだろうな。

モンテッソーリ教育では、『読む』より『書く』を先に興味を持つと考えられています。

鉛筆で線を書くことにしっかり親しんでいけたらなと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain