のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

『防災貯金』と『自分貯金』をはじめました

【スポンサーリンク】

みなさん、防災用品どうされていますか?

あれもこれもいるな。

その内買おう。

いつか揃えよう。

そんなことを考えながら、買うことができずにいるわが家です。

 

普段はいらないし、場所もとるけど持っておかねばならないもの

そう、普段はいらないんですよ防災用品って。

兼用できるものもあるけれど。

だから後回しにしがち。

でも、いざ台風や豪雨の情報、地震の揺れがくると、

「なんで用意しておかなかった、わたし!」

となる。

たびたび……。

 

買おうと思っているんです。

調べたりもするんです。

でも、なかなか買い揃えられずにいます。

ほかのほしいものを優先してしまい(主に子供の物)、後回しにしがちだから。

そうならないために、

 

毎月予算をとる

ことにしました。

1月1,000円。

少ないようですが、1年で12,000円。

結構いろんなものが買えそうですよね?

ローリングストックする食料は普段の食費から出すとして。

今そろえたいと思っているものは、

防水のリュック。

▼豪雨災害が増えているし、地震の時に晴れているとは限らないので、こんなのがほしい。

ソーラー充電器。

防災用のライト。

ヘッドライト。

ヘルメット。

を家族分でしょうか。

今もいくらかはまとめていますが、もっとコンパクトなものや機能的なものがいいなと。

いざというとき使えないと意味ないですもんね。

これらを買い足していきつつ、数年もつ水や食料を2階(基本的に食料は1階のキッチンにおいている)にも置いておきたいと思っています。

 

防災用品や食料はいつか劣化していくもの。

買い替えのためにも、毎月予算をとっていくのはいいかもと思っています。

 

ついでに、といってはなんですが。

自分のための貯金

もはじめました。

美容院代や化粧品代、普段着などは毎月の予算で購入することにしていますが、

1万円を超えるような靴や服はなかなか手が出せなくなってしまいました。

子供が生まれると、自分のことは後回しにしがちですよね。

幸い、仕事着はカジュアルなものでいいのですが、

「そろそろ冠婚葬祭につかう靴を買い換えたいなぁ」

と思いつつ数年が経とうとしている……。

そんなに使わないのでなかなか買う機会もなく、予算もとれずにいたので、

『自分貯金』

をはじめてみました。

とはいえ、こちらも1月1,000円。

少ないけど、塵も積もれば。

その内、ちょっといいものが自分のために買えるかもしれない。

と思うとワクワクしてきます^^

 

予算をとって貯めていけば、すぐには買えなくてもいつかは必ず買える。

ちょっと心に余裕が生まれる感じがします。

なにを買うか、ゆっくり探しておくとします。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain