のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】お米をとぐお仕事

【スポンサーリンク】

3歳の娘とお米をといでみました。

いつかやりたいと思っていたのですが。

わが家はわたしが毎朝お米をセットして、余った分はタッパーに入れて保存するスタイルで。

なかなか娘とやるタイミングをつかめずにいて^^;

休みの日に今日はやろう!

と思いついたのでやってみました。

 

わたしがやる時は内釜でやっちゃうのですが、ボウルとザルを使いました。

f:id:hatimitu-m03:20200809082640j:plain

まずはお米を計ってボウルに入れたザルへ。

f:id:hatimitu-m03:20200809082643j:plain

お水を入れて、

f:id:hatimitu-m03:20200809082646j:plain

ぎゅっぎゅっと。

ザルをあげて、ボウルの水を流して、を3回くらい繰り返します。

f:id:hatimitu-m03:20200809082335j:plain

最後は炊飯器の内釜へ入れて。

30分タイマーをかけて水を吸わせます。

後は炊飯器のボタンをぽちっと。

炊くのはおまかせ。

炊けたら一緒に炊飯器をオープンして、炊きたてごはんを眺めました。

炊きたてごはんに娘もにっこり。

一緒に見たことなかったよね。

このごはんを使って、この後オムライスを作りました。

 

お米をとぐだけなのに時間がかかって一仕事。

だからこそ、余裕のあるお休みの日に。

教え方がわからないという方、本で丁寧に説明してくれています。

わたしも始める前に娘と一緒に手順を確認しました。

『こどもせいかつ百科』では、68・69ページで。

『こどもキッチン、はじまります。』では、78・79ページで。

本を読みながら一緒に見て、実際黙ってやってみせてあげるといいですよ^^

またやろう~。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain