のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【積み木】「小さな大工さん」はどうだった?

【スポンサーリンク】

娘のクリスマスプレゼントは、積み木でした。

「小さな大工さん」の4㎝基尺、立方体20個・直方体80個のセットです。

選んだ理由は、こちらの記事にまとめています。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

25日の朝、枕元に置いておいたのですが、前日の夜から発熱。

朝になっても37℃少し熱があり、寝起きは最悪。

プレゼントに目もくれなかったため、開封は25日の夜に。

夫が1日見てくれていましたが、昼間にはすっかり元気になっていたみたい^^;

保育所でインフルエンザが2人出ていたのでヒヤリとしましたが、軽い扁桃炎で安心しました。

さてさて、 夕食後にサンタさんからプレゼントがきてるよ~と、開封開始。

娘は小躍りしながら見ておりました(笑)

「積み木だね。積み木で遊ぶ人~?」

と聞くと、

「はーい!」

と元気なお返事。

早速遊び始めました。

f:id:hatimitu-m03:20191226061223j:plain

どんどん積み上げて~。

「おうち!」

らしいです。

マンションかな?(笑)

わたしが一緒に遊ぼうと積み木に触ると、

「○○ちゃんの!」

と怒られました・・;

 

品質は?

気になる品質。

サンプルも取り寄せずに決めたので、ドキドキしておしました。

触ってみると、すべすべ!

木のいい香りがしました。

f:id:hatimitu-m03:20191226054118j:plain

立方体。

f:id:hatimitu-m03:20191226054021j:plain

直方体。

f:id:hatimitu-m03:20191226054016j:plain

面取りも丁寧・最小限で、ぴたっとくっつきます。

f:id:hatimitu-m03:20191226054055j:plain

きもちいい~。

f:id:hatimitu-m03:20191226054330j:plain

合わせた部分の影もほとんどできません。

素人目に見ても、品質はよさそう。

程よい堅さと重さで、安定して積むことができそうです。

 

収納は?

箱付きのものも販売されていますが、2歳児には重そうだなと思ってやめました。

トロッコの箱もありますが、一方向にしか転がせないので除外。

箱の大きさから、ニトリのインボックスに入りそうだと思い、買い足しておきました。

入れるとこんな感じ。

f:id:hatimitu-m03:20191226054154j:plain

いい感じに収まりました^^

正規の箱にぴたっと入れるのも片付けた感があっていいのですが、取り出しにくいかな?と思い。

こちらは隙間があるので取り出しやすいです。

キャスターも付けて、移動ラクラク。

娘も遊びたい時にさっと取り出しています。

重さでちょっとたわむのが難点ですが、これで様子をみようと思います。

もう少し頑丈に作ってくれるといいのになぁ。

小さな大工さんのキャスター付きはないのかと思っていたのですが、

HPにありました!

どこでもキャスター

今後積み木を増やしていくなら、このキャスターと箱を買い足してもいいな。

f:id:hatimitu-m03:20191227060527j:plain

画像はHPからお借りしました

 

一緒にふたも購入

箱は買っていないのにふただけ購入。 

間違いかと、製作会社から電話がかかってきました^^;

お客思いのいい会社ですね♪

積み木の土台にしたり、トレイとして遊べるかなと思ったので購入してみました。

娘が早速、

「ごはんできたよ~」

と、トレイとして使っています。

お部屋とか作って遊ぶのも楽しそう。

立方体が16個入るトレイと合わせて、2階建てにしてもいいなぁ。 

ドールハウスや 

 お人形と遊んでも楽しそう。

(母の)夢が広がる……(笑) 

インボックスに入らないので、上に乗せています。

f:id:hatimitu-m03:20191226054202j:plain

 

というわけで、

親子ともども大満足

です!

小さな大工さんにしてよかった~^^

わたしより夫の方が積み木で遊ぶの上手なので、

しっかり遊んでもらおうと思います♪ 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain