のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】ダイソーで材料が揃う、ビーズのひも通し

【スポンサーリンク】

3歳の娘にビーズのひも通しを用意しました。

f:id:hatimitu-m03:20200731061430j:plain

 

材料は、ダイソーで購入。

ビーズ2種類

f:id:hatimitu-m03:20200731061505j:plain

ビーズを入れる容器

f:id:hatimitu-m03:20200731061514j:plain

ゴムひも

f:id:hatimitu-m03:20200731061522j:plain

容器にビーズを入れ、ゴムひもを適度な長さに切って片端を玉止めします。

トレイに滑り止めシートを貼って、容器とゴムひもを置いたら完成。

(トレイも滑り止めもダイソーです)

 

f:id:hatimitu-m03:20200731061804j:plain

穴はかなり小さめ。

できるかな?

とドキドキ見守りました。

 

棚に用意しておくと、きれいなビーズに興味津々。

早速「やってみる」と机に持ってきました。

母が無言でやってみせ、

「やってみますか?」

と聞くと、

「はい!」

と元気なお返事。

穴をねらって……

f:id:hatimitu-m03:20200731061756j:plain

通してビーズをつまんでひっぱる。

f:id:hatimitu-m03:20200731061801j:plain

できました~^^

 

難易度を徐々に上げていったからか、スムーズにできました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

集中して真剣な顔でした。

ひも通しは、

・集中力

・随意運動をするための随意筋の発達を促す

・指先を使って脳の発達

などが期待できるといいます。

なにより、小さな穴に自分でひもを通せたという「できた!」という満足感が子供の心を育てると思います。

自分で終わりを決めると、とってもうれしそうな顔を見ることができますよ。

 

色の順番を示したコントロールチャートを作っても面白いかなと思います。

ブレスレットやネックレスにしても喜びますよ。

数百円でできるビーズのひも通しのご紹介でした。

 

※小さなお子さんがいる場合は口に入れないように注意してください。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain