のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】『ねじる』動きにコマ回しがおすすめ

【スポンサーリンク】

去年、日帰り旅行をした際、おみやげ屋さんで見つけたこちら。
f:id:hatimitu-m03:20200523094119j:image

コマ。

おみやげではなくこちらを購入。

ちょうどほしいと思っていたのです。

左はさかだちゴマ。

回っているうちにさかだちして、最後には棒の部分が回っている不思議なコマです。

右の緑のコマはドイツ製だそう。

溝に指がひっかかるので、回しやすい形です。

 

しばらくは親がやってみせるだけでしたが、娘もやり方がわかってきた様子。
f:id:hatimitu-m03:20200523094213j:image

三本指でしっかりつかんで、
f:id:hatimitu-m03:20200523093915j:image
ねじって回せるようになってきました。

このさかだちゴマ、下がつるんと丸いので、子供の弱い力でもくるくると回転してくれます。

さかだちするまでにはいたらないけど、簡単に回転するので達成感があるよう。

狙って購入したわけではなかったのですが、ちょうどよかったかもしれません。

ねじる動作はゆっくり見せてあげられるけど、回転させるとなるとそれなりにすばやくやらないとできないのですが、さかだちゴマなら提示しやすいです。

緑のコマの方はまだ難しいようですね。

慣れるとこちらの方がやりやすくなると思います。

 

最近では、「ひねる」「ねじる」動きができない子供が増えているようです。

▼『モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』にも書いてありました。

水道のハンドルは上下に動かすかセンサー式のものが増えているし、

ドアのハンドルも回すものより押したり下げたりが多いですよね。

便利で簡単になって大人にはいいけれど、そのかわり子供が手を動かす機会が減っています。

おもちゃも、ボタンを押したりするものが多いのかな?

 

コマはねじらないと回らないので、「ねじる」動作の習得にうってつけです。

子供の頃はコマがまわっているだけで楽しいですよね。

何度も何度もまわして遊んでいました。

楽しみながら、

・ねじる動作

・三本指でしっかりつかむ

ことを身に付けることができます。

三本指でつかむことは、お箸やえんぴつを持つことにもつながる、重要なこと。

いろんなサイズやいろんな柄のコマをかごなどに入れて、おもちゃの棚に入れておくといいですね。

 

▼さかだちゴマ

▼こちらは金属製。長時間回るそうです。

▼花びらが開くなんて楽しそう!

▼ネフ社もコマがあるんですね!色がキレイです。

▼昔ながらのコマは手になじみやすそう。

▼かわいいので思わず触りたくなりますね。

▼これほしい。コマがあちこち行ってしまうので、トレイがあるとより楽しめそうです。

 

コマは数百円から購入できるので、親としても手が出しやすいおもちゃ^^

いろんなコマを探して、子供と楽しみたいですね♪

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain