のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

生協食材で作る、簡単クリスマスディナー

【スポンサーリンク】

今年のクリスマスは平日。

はりきってごちそうを作りたいところですが、手間がかかりそうな料理はちょっと…。

でも、クリスマスっぽいもの食べたーい!

そんな時頼りになるのが、CO・OP生協の食材。

今年は生協の食材でらくーに作りました。

 

まずは、

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

f:id:hatimitu-m03:20191224225914j:image

トマトとモッツァレラチーズ。

輪切りに切って順番に並べて。

オリーブオイルをまわしかけて、イタリアンソルトを振りかけたらできあがり。f:id:hatimitu-m03:20191224230406j:image

バジルをはさむとさらにキレイですが、今日は簡単バージョンで。

家族みんなトマトとチーズが大好きなので、イベントにはよく作ります。

 

オーブンで焼くだけ、

ダブルチーズのキッシュ

f:id:hatimitu-m03:20191224230759j:image

中身はこんな感じ。

f:id:hatimitu-m03:20191224231322j:plain

160℃にあたためたオーブンで約18分。

もしくは、電子レンジであたためて。

f:id:hatimitu-m03:20191224231355j:plain

6つに切ると、ちょっとつまむのにいい大きさです。

f:id:hatimitu-m03:20191224231317j:plain

f:id:hatimitu-m03:20191224231313j:plain

チーズがきいてて、わたしも夫も、

「うま~」

とにんまり。

 

スープは生協ではないですが、

紙パックのコーンスープ

f:id:hatimitu-m03:20191224231337j:plain

コーンスープもみんな大好き。

野菜たっぷりのスープは朝飲んだので、夜はあたためるだけのものにしました。

f:id:hatimitu-m03:20191224231307j:plain

冷蔵庫にあったパセリをちらして。

 

メインは、

唐揚げ

f:id:hatimitu-m03:20191224231331j:plain

鶏の丸焼き~とかやってみたいですが、食べきれないので。

子供が大きくなったら作ってみたいなぁ。

鶏肉は唐揚げ用にカットされたものを使ったので、解凍するだけ。

朝、解凍した鶏肉に酒とにんにくとしょうがで下味をつけて、ポリ袋に入れておきました。

仕事から帰って、揚げる前に2つに分けて、醤油味とカレー味の2種類に。

ブロッコリーはお弁当用に塩ゆでしておいたものを添えて。

 

ケーキも生協で当日宅配してもらいました。

f:id:hatimitu-m03:20191224231340j:plain

 

唐揚げを揚げるのにいくらか時間がかかりましたが、手間がかかるものはなしで。

楽においしくクリスマスの夜をすごせました。

生協はクリスマス前に、「こんなのどうですか~」と紙面で提案してくれるので、助かります。

計画的に早くメニューを決められるので、気持ち的にも楽ですね。

来年はなにを提案してくれるのか、楽しみです^^

 

みなさま、よい夜を~。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain