のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

寒い季節に楽しみなおやつ

【スポンサーリンク】

最近寒くなってきましたね。

毎年寒くなってきたら食べたくなるものがあります。

それは、肉まん。

好きなんですよね~。

コンビニのものもおいしいのですが、普段の生活圏内にコンビニがないのであまり買う機会がなく。

寒い間、生協で冷凍を購入することが多いです。

COOPの肉まんもおいしいのでよく買うのですが、今回は奮発して蓬莱の肉まんを買ってみました。

f:id:hatimitu-m03:20191027090229j:plain

 

みなさん、肉まんをあたためる時ってどうしていますか?

袋にはだいたい、蒸し器を使うか、お皿に移してラップをかけてレンジであたためる方法が書いてあります。

なべで蒸すのは時間がかかるので、わたしはもっぱらレンジ派。

でも、書いてある通りにやってもべちゃべちゃになってしまったり、皮がかたくなってしまったり。

せっかくの肉まんが台無しになることも多かったです。

かなしかった……。

でも最近は失敗しらずになりました!

その方法は、ジップロックコンテナーを使うこと

肉まんの大きさにもよりますが、正方形の深いものに入れることが多いです。

今販売されているのは形が違うのかな?

 

肉まんを水でぬらして、軽く水を切り、ジップロックコンテナーに入れます。

f:id:hatimitu-m03:20191027090306j:plain

ふたをのせて袋に記載されている時間レンジであたためます(ふたは完全に閉めず、のせているだけです)。

それだけ。

それだけなのにふんわりあたたまって失敗知らずになりました♪

f:id:hatimitu-m03:20191027090252j:plain

わかりにくいですが、あたためた直後です。

f:id:hatimitu-m03:20191027090243j:plain

べちゃべちゃなところもかたいところもなく、しっとりジューシー。

ラップも使わなくていいから経済的。

 

この方法にしてからおうちで肉まんをより楽しめるようになりました。

肉まん好きの方、ぜひお試しください。

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain