のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

簡単おかず 鮭のちゃんちゃん焼き

【スポンサーリンク】

冷蔵庫に鮭とキャベツが入っていると

ちゃんちゃん焼きをしたくなります。

味噌とバターの風味がおいしくて

野菜がたくさん食べられるので

大好きなんです♪

簡単なので、妊娠中つわりで家事がままならない時

夫に伝授して作ってもらいました。

夫が作ってくれた唯一の魚の切り身を使った料理です(笑)

材料をフライパンに入れて蒸し焼きにするだけなので

とっても簡単に作れます。

 

〈材料〉

鮭の切り身

玉ねぎ(薄切り)

キャベツ(ざく切り)

にんじん(短冊切り)

ジャガイモ(5㎜くらいの半月か輪切り)

味噌

みりん

バター

 

〈作り方〉

1、野菜を切って、材料の書いてある順番にフライパンに入れ、鮭の切り身をのせる。

2、味噌をみりんで溶いて回しかけ、バターをのせる。

f:id:hatimitu-m03:20181105201045j:image

3、蓋をして蒸し焼きにする。

 火が通ったらできあがり。

 

いつも材料の分量を書かずにすみません。

それくらい適当ってことです(^_^;)

 

野菜はフライパンいっぱいになるくらい。

入れる順番は適当でもできますが

玉ねぎを下に敷くと甘さが引き出されるような気がしてこの順番で入れています。

じゃがいもをさつまいもやかぼちゃにかえたり

きのこを追加してもいいですね。

水分はみりんだけなので

最初は味が全体に回るか心配になりますが、

野菜から水分が出て味噌とバターが行き渡るので大丈夫です。

 

鮭は切り身を人数分。

骨のとってあるものを使うと子供でもぱくぱく食べられますね。

他の白身魚でもおいしいと思います。

 

娘には野菜を少し分けましたが

にっこにこで食べていました。

味噌味好きなんですよね~。

 

大人数の場合はホットプレートでもいいですね。

野菜と魚がいっぺんに調理できるので

ごはんのしたくが楽ですよ。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ