のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【台所育児・簡単おやつ】3種の味のポップコーン

【スポンサーリンク】

娘とポップコーンを作りました。

簡単にたくさんのポップコーンを作ることができました。

できる過程も楽しめて、出来立てのポップコーンを食べることができますよ♪

 

材料

f:id:hatimitu-m03:20200617055226j:plain

スーパーで売っているポップコーン 50g

油 70cc

 

さあ、作ってみよう!

深めのフライパンに油とコーンを入れます。

f:id:hatimitu-m03:20200617055215j:plain

ここは娘担当。

ざらっと入れてしまえばいいのにちょっとずつ手で入れております。

硬いコーンの触感を楽しんでいるのかしら。

つまみたいのかな?

 

蓋をして火にかけます。

やや強火。

f:id:hatimitu-m03:20200617055202j:plain

中が見えるふただとはじける様子が見られて楽しい♪

ポンポンッ。

はじけ始めたら火から少し離して絶えずフライパンを揺すりましょう。

ここは大人がやります。

はじける音がやんだらできあがり。

f:id:hatimitu-m03:20200617055154j:plain

コーン50gでフライパンいっぱいにできました♪

できたてを娘と一緒にぱく。

「おいしー♪」

とふたりでにっこり。

 

味付けは3種類作りました

f:id:hatimitu-m03:20200617055103j:plain

境目がわかりにくいですが^^;

左から、キャラメル、塩バター、塩です。

塩はふりかけてまぜるだけ。

 

塩バターはポップコーンをポリ袋に入れて、

f:id:hatimitu-m03:20200617055145j:plain

電子レンジで溶かしたバターと塩を入れます。

f:id:hatimitu-m03:20200617055135j:plain

ふりふりしたらできあがり。

 

キャラメル味は袋に書いてあった通り作りました。

分量は半分くらいに減らして。

砂糖 50g

はちみつ 3g

バター 15g

練乳 3g

くらい。

砂糖とはちみつをフライパンに入れて溶かします。

f:id:hatimitu-m03:20200617055127j:plain

火を切って、バターと練乳を入れて余熱で溶かします。

f:id:hatimitu-m03:20200617055119j:plain

再度軽く火にかけながら、キャラメル色にします。

茶色い砂糖だったので、最初からキャラメル色ですが^^;

ポップコーンを入れて、からめたらできあがり。

めちゃくちゃ熱いので、やけどに注意です!

f:id:hatimitu-m03:20200617055109j:plain

 

娘もわたしももりもり食べました^^

一袋で150g入りなので、あと2回できるなぁ。

また作ろう。

味をかえてみようかな?

 

材料も少なく、手軽に作ることができるのでおすすめです。

お子さんと一緒に作るとよろこびますよ^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain