のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【Worldwide kids】stage3がやってきました!憧れのあのおもちゃとご対面♪

【スポンサーリンク】

9月にワールドワイドキッズのステージ3が届きました。

お誕生日とクリスマスに……と思っていましたが、誕生日から結構間が空いてしまい、DVDに飽きつつあったので、9月に頼むことに。

普段おもちゃもほとんど買わないので、遊び材料を増やしてあげたいなぁとも思っていました。

届いて一緒に開いてみると、やはり食いつきがとってもいいです。

内容をご紹介しますね。

 

Stage3の内容

テーマは「自分の気持ちを自由に表現してみよう」。

積み木やお絵かきなどの表現遊びを楽しみながら、表現する世界を広るようです。

形容表現なども色々出てきます。

 

・表現するときに必要なことばが身につく

・生活の道具、動作のことばにふれる

・手を動かして表現する楽しさを体験する

・人が作ったものをとおして、表現の多様性をしる

・多彩な表現方法に出合う

 

そんな内容になっています。

 

Stage3の教材

DVD5枚

f:id:hatimitu-m03:20191023055100j:plain

今回は子供たちがお絵かきやはさみで切ったりのりで貼ったりの工作、クッキングする様子がたくさんありました。

色や数も繰り返し出てきます。

 

絵本2冊

f:id:hatimitu-m03:20191023055255j:plain

オリジナルキャラクターの絵本と、動物たちが出てくるしかけ英語絵本。

 

Little Artist's Book

f:id:hatimitu-m03:20191023055007j:plain

実際に切ったり貼ったりして工作ができるブックです。

f:id:hatimitu-m03:20191023055002j:plain

中身の表紙はこんな感じ。

2歳の娘はもう少し先になるかな。


サウンドプレイボード用のカード20枚

f:id:hatimitu-m03:20191023055248j:plain

数や

f:id:hatimitu-m03:20191023055239j:plain

f:id:hatimitu-m03:20191023055236j:plain

日常生活で使うものの名前

f:id:hatimitu-m03:20191023055132j:plain

形容詞など。

f:id:hatimitu-m03:20191023055124j:plain

DVDと連動して英語に触れることができます。

 

英語音楽CDと絵本朗読CD

f:id:hatimitu-m03:20191023054957j:plain

簡単な英語の絵本でさえ読めない母には必須のCDです。

 

そして、わたしが一番ほしかった

ネフスピール

f:id:hatimitu-m03:20191023055052j:plain

いくつか遊び方が載っている「Fun With Blocks」を見ながら遊べます。

f:id:hatimitu-m03:20191023055047j:plain

うーん、美しい!

50年以上も世界中で愛されている、ネフ社の木のおもちゃです。

f:id:hatimitu-m03:20191023055042j:plain

積み木とは思えない、なんとも不思議な形をしています。

f:id:hatimitu-m03:20191023055036j:plain

はしを合わせて縦に積んだり、

f:id:hatimitu-m03:20191023055014j:plain

ずらして積んだり、

f:id:hatimitu-m03:20191023055030j:plain

ちょっとひねってくぼみに合わせたり、

f:id:hatimitu-m03:20191023055026j:plain

面でも積めるし、

f:id:hatimitu-m03:20191023055020j:plain

こんなことだってできます。

プラステンと同様、こちらも遊び方無限大です♪

このおもちゃ単体で購入しても結構なお値段がするので、ステージ3は本当にお得感があります。

「かに(crab)」や「いぬ(dog)」など、簡単にできるものから、難易度の高いものまで色々紹介してくれます。

 

2歳の娘の反応は?

DVDにネフスピールで父と子が遊ぶ様子が何度か出てきます。

それを真似して「かにさんよ」とか言いながら遊んでいます。

娘の言葉は日本語だけど、英語のみのDVDの内容を理解しているって前向きにとらえています。

そして、しばらくすると、娘に

「What's this?」ブームが到来しました。 

DVDに出てくるお父さんと子供がネフスピールで色々作りながら「What's this?」と聞きあっているのを真似するようになったんです。

今まで「apple」など単語では言っていましたが、文章では初めてかも?

「What's this?」と聞かれるので、

「It's a strawberry.」

など答えていたら、「It's a ~.」も言えるようになってました

まだ複数形はよくわかっていないので何個かあってもこの言い方ですが、何度も聞いていたらいずれ気付くかなと思うので、あえて訂正せずにいます。

2歳の言葉は日本語も色々間違ってますしね。

「ちがうよ、だめよ」

と言われては面白くないと思うので、根気強く正しい言葉を聞かせるのが近道かなと思っています。

正しいかどうかよりも、話すのが楽しい、伝わるって面白いと感じてほしいな。

その他にも、おいしいものを食べたら、

「おいしい!Yummy!」

と言ったり、驚いた時に、

「Wow!」

と言ったり。

DVDで毎日英語に触れることで、英語がインプットされているんだなと感じることが多くなりました。

 

このステージでは身近なものの名前が色々出てくるので、そこも楽しいようです。

歌にのって、「spoon」や「fork」、「toothbrush」などが紹介されます。

なかでも歯ブラシを見ると、「toothbrushよ」とうれしそうに言っています。

 

そして相変わらず絵本が大好き!

英語だろうが日本語だろうがかまわず「読んで」と持ってきます。

寝る前に上記2冊の絵本も何度も読んでいます。

わたしが絵本を持ったまま寝落ちしかけると、「お母さん、起きて!」と起こされます。

毎日(眠くて)大変ですが、こんな日々も数年のことよね……とがんばっています。

 

このステージでは絵具を使ったお絵かきやのりを使った工作の映像もたくさんあるので、週末の遊びに取り入れたいなと思います。

DVDほどダイナミックにはできなくても、新聞紙ひいて汚れ覚悟でがんばろうかな。

 

ステージ3も娘は大好きになり、大満足の内容でした!

平日はDVDに頼りっぱなしですが、親子のスキンシップにも色々取り入れていきたいと思います。

とりあえず、大人がネフスピールにはまってます(笑)

 

▽ネフスピールはワールドワイドキッズ以外でも単独で購入可能です。

▽プレゼントには木箱つきがおすすめ♪

▽パターンブックを購入して色々遊ぼうかと考え中です。

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain