のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【ヘルシオ×セラベイク】鶏ミンチとお豆腐のミートローフ

【スポンサーリンク】

鶏ミンチがあったので豆腐ハンバーグを作ろうかと思いましたが、ヘルシオで作ってみることにしました。

ミートローフには味噌と醤油をいれて、たれはしょうが風味の甘辛味に黄身をトッピング♪

▼わが家で使っているヘルシオはコンパクトタイプのこちらです。

 

【材料】

鶏ミンチ 500g

木綿豆腐 半丁

玉ねぎ 1個

ピーマン 1個

ねぎ 適量

卵 1個

味噌 小さじ2

醤油 小さじ2

片栗粉 大さじ1

砂糖 小さじ1

 

(たれ)

醤油、みりん、砂糖、しょうが

 

【作り方】

1、木綿豆腐はキッチンペーパーにくるんで軽く水切りしておきます。

玉ねぎ、ピーマン、ネギはみじん切りにします。

 

2、1と他の材料をボウルで混ぜ合わせ、セラベイクに入れて平らにします。

f:id:hatimitu-m03:20210626053411j:plain

 

3、2を鉄板にのせてヘルシオへ入れて、「おくだけグリル」をぽちっと押します。

 

4、たれを作ります。

卵以外のたれの材料を小鍋に入れてふつふつ沸かします。

 

4、3が焼けたら完成。

f:id:hatimitu-m03:20210626053407j:plain

たれを小皿にうつし、黄身を入れてつけていただきます。

f:id:hatimitu-m03:20210626053402j:plain

 

しょうがのきいたたれで和風のミートローフ。

お豆腐と鶏ミンチで家計にも優しいです。

ミートローフの材料はフライパンで焼いてもOKです。

オーブンで焼くとほったらかしにできる&油が飛ばないので楽ですよ(^^)

 肉も野菜も豆腐も入っているので、これとお汁のみでも満足でした♪

むしろ3人ではちょっと余ったので、お弁当のおかずにしちゃいました。

オーブンでミートローフ、簡単なのでおすすめです。

 

▼オーブンで使いやすい耐熱皿です。こびりつかないので洗い物が楽!

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain