のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【はじめての梅仕事】4歳の娘と梅シロップを作りました♪

【スポンサーリンク】

いつかしたいと思っていた梅仕事。

スーパーで梅が安くなっていたので、作ってみることにしました。

意外と簡単で、おいしくできましたよ(^^)

▼こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.ume-nouka.jp

 

f:id:hatimitu-m03:20210704154250j:plain

梅と氷砂糖1キロずつ。

 

まずは梅を流水で洗います。

f:id:hatimitu-m03:20210626054301j:plain

洗ったら1時間水につけてあく抜き。

f:id:hatimitu-m03:20210626054154j:plain

あく抜きが終わったら、布巾で拭きます。

f:id:hatimitu-m03:20210626054144j:plain

ぽんぽん。

楊枝でへたを取ります。

f:id:hatimitu-m03:20210626054020j:plain

この作業4歳にできるかな?と心配していましたが、拍子抜けするほど上手にやっていました(笑)

というか、ここまでの作業はほぼ娘一人でやってくれました。

娘とふたりで梅仕事~というよりは、娘が梅仕事をする姿を見守る母でした(^-^;

 

終わったらビニール袋に入れて、冷凍庫へ。

f:id:hatimitu-m03:20210626054024j:plain

一晩以上寝かせます。

寝かせている間、

「梅仕事できた?」

と聞いてくる娘。

まだだよ~(笑)

 

容器に凍った梅と氷砂糖を交互に入れます。

わが家は大きな容器がないので、ジップロックの袋へ。

f:id:hatimitu-m03:20210626054106j:plain

冷暗所へ保存し、毎日袋をもみもみ。

砂糖が溶けるまで見守ります。

f:id:hatimitu-m03:20210626054056j:plain

f:id:hatimitu-m03:20210626054027j:plain

梅の色がかわって、だんだんシロップができてきます。

袋は1枚だと不安なので途中から2枚にしました。

f:id:hatimitu-m03:20210626054036j:plain

梅が小さくなり、砂糖が溶けました~。

梅を取り除いてシロップを鍋にうつし、弱火で15分くらい火にかけます。

沸騰しないように気を付けながら、アクをすくっていきます。

火を止めて冷ましたら完成です!

f:id:hatimitu-m03:20210704154224j:plain

消毒した瓶に保存。

余った分は、水で割ってすぐ飲めるように冷水筒へ入れました。

 

できたてを早速飲んでみた娘の反応は…

「おいし~!」

とにっこにこ。

3杯も飲んでおなかがたぷたぷになっていました(笑)

とっても簡単なのにとってもおいしくてびっくり!

また来年もやっちゃおうかな(*^^*)

いつか娘と梅酒で乾杯なんて日がくるのかしらね…と妄想する母でした。

 

▼セラーメイトの調味料びんに入れました。 

▼熱湯もOKなスリムジャグ。麦茶作りに重宝しています。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain