のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【簡単ごはん】暑い時期のお気に入り!『豚冷しゃぶ』

【スポンサーリンク】

こんにちは。

9月になっても昼間は暑いですね。

暑さに疲れるし、ごはん作りたくないですよね。

そんな時よく作るのが、『豚冷しゃぶ』♪

しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでるだけ!

最近のお気に入りは豚肩ロースです。

やわらかくて、脂もおいしい♡

 

いつもみそ汁を作っている小さめの鍋にお湯を沸かして、臭みとりの酒を入れ、1~2枚しゃぶしゃぶしてはザルにとっていきます。

わたしは冷たくなくていいので、冷水にはとってません。

 

付け合わせの野菜はその時の冷蔵庫にあるもので。

この日は、トマト、きゅうり、みょうが、小松菜でした。

小松菜は豚肉をゆでる前にゆでて冷ましておきました。

他にも、きのこ、もやし、レタス、キャベツ、ベビーリーフ、スプラウト、ジャガイモなどなど。

 

たれはお好みで。

わが家はゴマダレとポン酢です。

最近のお気に入りは、

『ザクザクで生姜』と『にんにく×きざみザーサイ』。

特に生姜が豚肉とよく合う!

もちろん、ごはんにもよく合います。

冷ややっこにも。

おすすめです!

 

わが家はそれぞれのお皿に盛るパターンが多いです。

この方がおかずが残らないし、洗い物も少ない。

 

ゆで汁はアクをとってみそ汁に使います。

鍋ひとつで、味付けも考えなくていいし、お気に入りのごはんです。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain