『3月のライオン』というマンガをご存知でしょうか?
アニメ化や実写映画化もされているので、そちらを観た方もたくさんいらっしゃると思います。
『3月のライオン』は、わたしの大好きなマンガのひとつです。
中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零くんの物語。
正直、将棋のことはよくわかりませんが^^;
零君がであう色々な人々との関わり、成長していく姿が大変面白いです。
そもそも、羽海野チカさんのマンガが好きで。
『ハチミツとクローバー』を何度読み返したことか……!
かわいくって、ワクワクして、切なくて。
実写映画はうーん?となることが多いですが、『ハチミツとクローバー』は、世界観がまんま実写化されていて、とってもよかったです。
スピッツの歌がよく合います。
ぜひ観ていただきたい。
『3月のライオン』の実写映画も観たいなぁ。
脱線しましたが、今回は『3月のライオン』15巻に出てくるポテトサラダを作ってみたお話です。
15巻には「羽海野チカの世界展」の来場者特典で配布した幻の「13.1巻」より『あかりの銀座物語』が収録されています。
そこであかりさんがポテトサラダを作るのですが、それが具沢山でおいしそうで。
どんな味なの?食べてみたい!
と思っていたのです。
材料が揃ったので、作ってみました。
それがこちら。
ポテトサラダは時々作るのですが、簡単に作れるシンプルなものが多いです。
大体、じゃがいも、きゅうり、ハムくらいしか入れません。
あかりさんのポテトサラダには、
じゃがいも
きゅうり
玉ねぎ
ベーコン(分厚い)
半熟卵
そして、刻んだらっきょうまで入っています。
らっきょう、入れますか?
入れたことありません。
そもそも、あまり家にらっきょうないので。
これが甘酸っぱくておいしい。
家族になにも言わずに出したのですが、夫が「サラダうまい」と聞く前に言っておりました。
「なにが入っていると思う?」
と聞くと、
「りんご??」
と言っておりました。
しつこく聞いたらいやそうな顔されました……。
らっきょうがりんごみたいな甘酸っぱさなんですよね~。
ちなみに、わたしは果物がサラダに入っているのは嫌なのですが(できるだけ加工せずに味わいたい派)、らっきょうは許せました!
マヨネーズたっぷりの濃いお味なのですが、隠し味にあれを入れているのです。
それがまた意外で!
なにかは『3月のライオン』の15巻でお確かめください♪
このポテトサラダの他にも、『ハチミツとクローバー』と『3月のライオン』の中にはおいしそうなごはんがたくさん出てきます。
素敵な具がたくさんの手巻き寿司パーティー。
甘やかしうどん。
研究を重ねた半熟卵。
子供たちがおいしく食べられるおせち料理。
おいなりさん。
お祭のために作った白玉団子のスイーツ。
まだまだ、魅惑のごはんはたくさん出てきます。
どれもおいしそうで……!
羽海野チカさんとは味覚が近いのではないかな、と勝手に親近感を覚えています^^
『ハチミツとクローバー』の魚肉ソーセージと黄色い甘いたくあんとおにぎりも最高においしそうです。
それはちょっと……っていうのも出てきますけどね(はぐちゃんとあゆみちゃんのごはん)。
あ、また読み返したくなってきちゃった。
▼泣きながら読みました。
先生、いつも命を削ってすばらしい作品をありがとうございます。
▼一気読みしてほしい。
↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。
↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪