のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【3歳】はじめてのねんど遊び

【スポンサーリンク】

3歳の娘に、西松屋でこむぎねんどを買いました。

f:id:hatimitu-m03:20200711192914j:plain

バケツのような容器に入っています。

中身はこちら。

f:id:hatimitu-m03:20200711192904j:plain

白・黄色・オレンジ・緑・青・黒のねんど。

押し出し器

ローラー

型抜き2種類。

ねんどの材料は小麦・塩・水・着色料でした。

f:id:hatimitu-m03:20200711192857j:plain

押し出し器で麺みたいにしたり、

f:id:hatimitu-m03:20200711192851j:plain

型抜きで星型や家(というか5角形?)を作ったりできます。

2種類の色を混ぜて色遊びもできるのだけど、

f:id:hatimitu-m03:20200711192842j:plain

今回は自由にねんどの感触を楽しんでもらいました。

100円ショップ(多分キャンドゥ)で買ったねんど遊び用のマットを敷いて、ねんど用のへらなどのセットも出して。

切ったり混ぜたり。

ぐっちゃぐちゃにしていたので、1色になる日も近そう(笑)

逆に、1色の方が形作りに集中できるかもしれない。

「パンだよ、はいどーぞ」

と、色々作って遊んでいました。

お片付けは容器に入れればいいので簡単です。

 

ねんどは指先を使うイメージだったけど、こねたり伸ばしたりに結構力を入れているので、意外と全身使っている感じ。

感触を楽しんだり、形を作るのを楽しんだり、ごっこ遊びに発展したり。

考えながら集中していて、いい刺激になりそうです^^

一緒に色々作ってみよう。

 

▼なんかバケツの形違うけど、中身は同じ種類っぽいです。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain