のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おすすめ本】『頭のいい子を育てる できるよ!せいかつ366』がすごい!

【スポンサーリンク】

ある遊び場で見つけたこの本。

何気にパラパラめくってみたところ、面白い!

子供に伝えたいことがたっくさん詰まっていたのです。

 

1日1ページ。

336日分のお話が掲載されています。

全14ジャンル。

くらし、食べ物、行事、あそび、運動、仕事、ことば、知識、工作、あやとり・おりがみ、うた、マナー・ルール、読み物、健康

盛りだくさんです♪

 

〈いいと思ったポイント〉

〇季節の行事・遊びに触れられる

お正月から始まり、おせち料理、冬の遊び、節分などなど。

端的に季節のことに触れられます。

イラストや写真も豊富で、わかりやすい。

 

〇マナーやルールを教えるきっかけになる

マナーやルールって、親でも曖昧なこと、ありませんか?

親も子も無理なく学ぶことができます。

読み聞かせたことって、意外と子供が覚えていて。

「こうやるんだよね。本で読んだよね」

と言うことがあります。

小学生にむけて、しっかり身につけておきたいところです。

 

〇簡単にできる遊びが載っている

休みの日になにしよう?

と思った時におうちで簡単にできる遊びが載っています。

おりがみやあやとり。

みかんの皮アートなど様々。

親子で楽しめます。

 

〇食育になる

食べ物の写真やイラスト、簡単なおやつや料理の作り方が載っています。

気張らずに食育ができます。

食べ物の名前を紹介したり、スクランブルエッグや簡単アイスキャンディーなどの作り方が載っています。

一緒に作ってお料理にチャレンジできます♪

 

〇コラムが面白い

「バレンタインのなりたち」や「ランドセルのはじまり」など「へー!」と思うようなお話が載っています。

親の方が面白いかも(^^)

 

〇色々なお仕事紹介がある

様々な職業があり、助け合って生きていることを伝えることができます。

将来なにの仕事につくか考えるきっかけになりそう。

 

1日1ページ読んでもいいし、わが家は時間がある時に何ページかまとめて読んだりしています。

単純に面白いので、親子で楽しむ時間として読んでみてほしいです(^^)

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain