のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2022年の思い出

【スポンサーリンク】

すっかり秋になりましたね。

いやー、今年の夏も暑かった。

最近は命の危機を感じます( ;∀;)

とりあえず乗り切り、色々な体験もできたので、夏の思い出を振り返りたいと思います。

 

1、コテージに泊まった

友人家族とコテージに泊まりに行きました。

公園やキャンプ場も併設されているタイプの施設です。

コテージは家族ごとに借りて、昼間は一緒に公園で遊び、夜はBBQをしました。

去年も別の施設に泊まりましたが、お泊りはワクワクしますね。

友人家族は子供が3人。

普段1人の子供しか見ていないわが家はそのパワフルさに圧倒されました(^-^;

大人同士でゆっくり会話などできない。

男の子がとにかくやんちゃ。

わが子は年下に対してとってもお姉さんぶっていて、家では見られない一面をみられました。

プール遊びも少しできて、子供の楽しそうな顔をたくさん見ることができました。

 

2、遊園地へ行った

たまには遊園地へ行ってみるかということで、平日休みに出発。

もうすぐ目的地というところで遊園地の休みが発覚(@_@)

急遽別の遊園地に行くことになる、というハプニングも今ではよい思いでです(笑)

結果、子供がめちゃめちゃ楽しんでいたのでよしとします。

フリーパスでほとんどの乗物を制覇。

母より娘の方が絶叫マシーンに強いことがわかりました…。

(わたしは子供向けであっても今後ジェットコースターには乗らないと誓いました)

また行きたいと言っているのでいつか行けたらいいな。

 

3、しまじろうとMimiのコンサートに行った

念願だった英語コンサートに行くことができました。

奮発して、夏と冬どちらも参加できました。

コロナ禍のため、スタッフさんたちと英語で話したりはできませんでしたが、コンサートを存分に楽しめました。

夏のステージはかなり前の方で見ることができたので、迫力満点。

ステージが始まる時の子供の顔と言ったら…。

本当に目がキラキラしていて、ワクワクがこちらまで伝わってきました。

マスクをしていて表情を全部見られず残念に思いました。

コンサートの間中、歌を歌い、ダンスを踊り、質問に答えて、全身全霊で楽しむ娘を見られて幸せでした。

 

4、美術館へ行った

持っている絵本の作者の方の展示会を見つけて、子供と行きました。

「美術館でのマナーを知ってもらう」

「絵を楽しむ」

ことをしたかったので、良い機会でした。

わたしは楽しめましたが、娘は絵を楽しむより、近くの赤ちゃんに夢中でした(^^;

 

5、プラネタリウムをみた

宇宙に関する体験を一緒にしたくて連れて行きました。

スタッフさんが夜見えるであろう星座の話をしてくださったり、宇宙の不思議に関するアニメーションを見たり。

すべて理解は難しかったと思いますが、少しは刺激になったかな?

しかし、暗いところでゆったり座っていると眠気がきてしまい、子供に起こされてしまいました(^^;

 

6、ひまわり畑に行った

ひまわり畑に行きました。

色々な種類のひまわりを見て回りました。

やはりたくさん咲いていると圧巻ですね。

 

大きな体験としてはこんなところでしょうか。

小さい体験としては、手持ち花火をしたり、とうもろこしやかき氷を食べたり、お墓参りをしたり。

夫とミニ四駆を作ったりもしていました。

スイミングの体験を今年こそはと思っていたのですが、8月は感染者が増加したため断念。

来年は行けるといいなぁ。

コロナ禍でなくなったイベントもあったけれど、振り返るといろんな体験ができました。

さて、今年は何をしよう。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain