のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【WKE】オンラインレッスンをはじめてみました

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20210912082457j:plain

わが家に全部そろったワールドワイドキッズ。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

4歳になったらはじめてみようかと思っていた、オンラインレッスンを受けてみました。

短い時間でしたが、いい効果がたくさんありました♪

 

WKEオンラインレッスンとは

●親しんできた教材を使ったオリジナルカリキュラム

●月2回1回15分(増やすことも可能)

●定期的に英語力をチェックし、アドバイスしてくれる

●ワールドワイドキッズを受講していなくても申し込める

●家庭教材と連動したPlayコースと実践的な会話に挑戦するTalkコースがある

●フィリピンの講師

ってとこでしょうか。

 

受けることを決めた理由

英語のオンラインレッスンは他にも色々ありますよね。

正直色々探すの面倒です(^^;

ベネッセさんの用意したオンラインレッスンなので、安心して受けることができると思いました。

先生はベネッセの厳しい基準をクリアし、定期的に研修を受けているそうです。

 

また、わが家ではゆるゆるとしたおうち英語しかしていないので、いきなり英語で知らない人としゃべろうなんてできるのか?とも思いました。

1歳半から約3年間DVDやおもちゃで親しんできたWKEの世界観でのレッスンなら入りやすいのではないかな?と。

わが家でWKEをはじめた理由は、『英語に親しんでほしい』から。

将来的にバリバリ話せるようになってくれたらうれしいですが、まずは『英語に慣れる』、『英語に楽しい印象を持ってほしい』ことを優先しています。

そしてできればわたしも英語力をアップしたい。

これまで親しんできたキャラクターや歌が出てくるレッスンは、英語で親以外と話す、英語を楽しく発語する、という導入にちょうどいいと思いました。

 

レッスンの準備

申し込みは電話で行います。

それまでに、パソコンでオンラインレッスンを受けることができるか、動作確認を行っておきます。

わが家のPCにはカメラもマイクも内蔵されておらず、持ってもいなかったので、申し込みの電話の時同時に購入しました。

普通に電気屋さんなどで購入してもOKなのですが、迷うのが面倒だったので(^^;

申し込んだ翌月からチケット2枚がオンライン上で使えるようになっていました。

 

予約はスマホやPCで可能です。

希望日と日時、先生を選んで予約します。

 

実際のレッスン内容

事前にトイレをすませ、PCのセッティングを行い、(わたしが)ドキドキして待ちました。

時間になると先生が画面に登場。

通信が途切れないか心配でしたが、大丈夫でした。

ミミたちのパペットを使いながら、わかりやすい英語で進めてくださいました。

まずは自己紹介。

歌、WKE教材を使ったやりとり、ダンスなどがありました。

どれもDVDで親しんできた内容。

まさにインプットしてきたもののアウトプットといった内容でした。

子供がなにか言うたびに「Good job!」などとほめてくれ、ステッカーを画面越しにくれたりします。

 

受けてみた感想

15分は短いかな?と思っていましたが、体感としては長く感じました。

原則親も参加のレッスン。

英語の苦手なわたしが先生とやり取りできるのか不安がありましたが、知っている内容なので大丈夫でした(笑)

子供は最初緊張した面持ちで声も小さかったですが、わたしが声をかけている内に何をやるのか自然と理解して、段々と笑顔も出てきました。

最後には歌やダンスも楽しんで、声も大きくなっていきました。

 

先生は終始笑顔で、子供が声を出すのを待ってくれます。

パペットの声真似まで上手で親子で引き込まれていきました。

内容はカリキュラム通りなのだと思いますが、よく研修されているなと思いました。

発音もきれいなのではないかな?と。

個人的にはしゃべれたらアジア英語でもOKだと思っているので、あまり気にしていませんが(^^)

 

レッスンは自宅で行えること、親が同席していることで、子供は安心して受けることができると思いました。

教室で何人かでレッスンというのも魅力的ですが、今はコロナ的にも金銭的にも送り迎えという点でも難しい。

気軽にアウトプットする場という点ではとてもいいと感じました。

 

レッスン後の変化

4歳前後からDVDをあまり見なくなっていき、ちょっとWKEに飽きてきたかな?という感じだった娘。

親としてはお高い買い物なので見てほしい気持ちはありますが、無理強いすると益々見なくなると思い、強くは勧めていませんでした。

そのかわり、おさるのジョージやペッパーピッグなどを英語で見ていました。

ですが、レッスン後には英語の歌を口ずさんだり、自分でDVDをセットして見たりとWKEに興味が戻ってきた感じです。

レッスン後には先生からのメッセージとレッスンの録画を見ることができます。

録画を見て、レッスン当日より楽しそうににこにこで英語で受け答えをしていました。

実際に「楽しい!」と言ってました。

フレーズの定着になるので、録画を見返すのもおすすめです。

寝る前の読み聞かせにも英語の本を選ぶことが増えました。

まだ1回しか受けていませんが、色々といい効果を感じることができました♪

 

とりあえずPlayコースを続けて受けてみようと思っています。

Talkコースまで進むほど娘がはまっていくのか?

様子を見ながら決めようと思います。

最近では『乳幼児向け』から、『乳幼児から小学生向け』にかわったWKE。

小学生向けに新しいアクティビティーが用意されるのか?

変化を楽しみにしています。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain