のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【シロカ電気圧力鍋】簡単鶏ハムをよく作ります

【スポンサーリンク】

電気圧力鍋で鶏ハムをよく作ります。

夏は毎週冷やし中華を食べます。

ソーメンは飽きるけど冷やし中華は飽きないんですよね、なぜか。

今年もレモンちゃんを親戚に送ってもらいました♡

冷やし中華の具に鶏むね肉で鶏ハムが合うんですよね。

安いし。

では、作り方です。

 

鶏ハムの作り方

【材料】

鶏むね肉 1枚

砂糖 大さじ2

塩 大さじ2

 

【作り方】

1、鶏むね肉をポリ袋に入れて、砂糖・塩の順にまぶし、冷蔵庫に数時間入れておく。

f:id:hatimitu-m03:20210814073941j:plain

 

2、1を電気圧力鍋の内なべに入れ、鶏むね肉がつかるくらい水を入れる。

f:id:hatimitu-m03:20210814073935j:plain

『野菜』コースを選んで『スタート』を押す。

 

3、煮汁につけたまま冷めるまでほったらかしておいたらできあがり。

熱い内に出すより、煮汁につけたまま冷ました方がぱさつかずおいしいです。

※気温の高い時期はほったらかしすぎにご注意くださいね!

 

f:id:hatimitu-m03:20210814073928j:plain

f:id:hatimitu-m03:20210814073924j:plain

薄くスライスしていただきます。

そのまま食べてもおいしい。

2,3日の内に食べきるようにしています。

冷蔵庫で保存する時も煮汁につけたままにしておきます。

煮汁はスープに使います。

お豆腐とわかめを入れて温めるだけでおいしいですよ♪

 

タンパク質で免疫力アップ。

鶏むね肉は疲労回復にもいいそうです。

食欲が落ちる暑い時期、鶏ハムでタンパク質をしっかりとるのがおすすめです。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain