のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

熱が出てPCR検査を受けました

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20210228074500j:image

先日、久々に風邪をひきました。

この時期に、風邪……。

体温計で熱を確認した時には呆然としました(/_;)

1年持ちこたえたんですけどねぇ。

(昨年の年始に家族で風邪をひいていました)

幸い症状は軽く、数日で回復。

PCR検査も陰性で、100%ではないですが安心しました。

今回は、発熱してPCR検査を受けたお話です。

 

先日の休日。

午後からなんだか急に体がだるくなってきました。

ちょうど夫と娘はドライブに出ていて一人だったので静かに横になっていたのですが、しんどいのは治らず。

早くに休んだのですが、翌日熱を測ると37.3℃でした。

実は転職したばかりで、ちょうど働き始めて1か月程度。

気温が不安定な時期なのも相まって、疲れが体調に出てしまったのだと思います。

 

仕事に行くどころではないので、とりあえず会社に熱が出たので病院にいく旨を伝え、保健所へ電話。

症状などの質問に答え、近くのPCR検査を受けられる病院を教えてもらいました。

徒歩圏内にあったのでよかったです。

病院が開く時間に電話をかけ、発熱外来の予約をとりました。

予約時間に外の椅子にかけて待つように指示を受けました。

院内のトイレには行けないので、すませてくるようにも言われました。

 

予約時間に行くと、外にぽつんと椅子が。

座ると、程なく医療用ガウンを着たスタッフの方が来られて、保険証を渡し、はじめての病院だったので名前や住所などを書きました。

院外のテントの中に案内されて、中で待機。

すぐに医師が診察にきてくれました。

症状などを聞かれ、のどの腫れの確認、指に機器をはめて血中酸素濃度の測定、採血をしました。

血中酸素濃度、白血球などには異状なく、なんらかのウイルスによる風邪症状ということでした。

「風邪症状を引き起こすウイルスの中に新型コロナウイルスもあるので、検査されますか?」

と聞かれ、PCR検査をすることになりました。

あたり前ですが、任意なんですね。

とりあえず、検査で陰性にならないことには会社に行けないと思ったので、すぐに検査をお願いしました。

梅やレモンの写真を見ながら唾液採取。

検査の結果は2~3日でわかるということで(当日わからないのかとがっかり)、検査の結果が出るまでは自宅待機してくださいとのことでした。

ちなみに家族に風邪症状はなかったので、家族の外出はしてもよいと聞きました(もちろん感染対策をしてからです)。

 

家族に感染しないように、食事・寝室は別と言われたので、検査結果が出るまではあまり家族と顔を合わせず。

次の日には熱は下がり、ひどくのどが痛いなどもなく、体調は回復。

発熱した日は顔が痛かったのでおそらく副鼻腔炎だったのではないかと思っています。

このご時世でなければ、内科ではなく耳鼻咽喉科に行きたかったのですが、検査の結果がでるまではと行くのを控えました。

(そうこうしている内に治ったので結局行かず。)

検査結果は2日後にお電話でお知らせくださいました。

陰性でほっとしました。

検査の精度は9割程度ということで、陰性でも感染対策をしっかりしてくださいとのことでした。

早朝だったので、わかってすぐお電話を下さったのかな?と思いました。

ありがたかったです。

会社へも朝のうちに検査結果の報告をしました。

 

入社したばかりで有給もまだなく、早速欠勤になってしまいました。

迷惑もかけてしまってがっくり(+_+)

でも大事にならなくてよかったです。

夫は自宅で働いているので、夫も休むことになってしまいました。

損失が2~3日程度ですんでよかったと思うことにします。

ほぼ自宅と会社の往復の生活なのであまり心配はしていなかったのですが、会社や保育所、スーパーや公園などでの感染も100%ないとも言い切れないのでドキドキしました。

改めて、手洗い・消毒・体調管理は徹底しなければならないと思いました。

 

みなさん、気をつけましょうねー!

このご時世、風邪をひくだけで大変ですよー!

というお話でした。

次回は、熱が出た時に役立ったストックのお話をしようと思います。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain