のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【ダイソーでおうちモンテ】うみのいきものカードで絵カード合わせ

【スポンサーリンク】

ダイソーでまたまたいいカードを見つけました。

『ものしりカードうみのいきもの』です。

f:id:hatimitu-m03:20210203164805j:plain

ちょっと小さめだけど、28種類の海の生き物のカードが入っています。

f:id:hatimitu-m03:20210203164845j:plain

サケ

イワシ

ナンヨウマンタ

カレイ

アンコウ

トビウオ

リュウグウノツカイ

チンアナゴ

マンボウ

フグ

タツノオトシゴ

ジンベエザメ

カツオ

カクレクマノミ

イカ

タコ

エビ

カニ

クラゲ

ヒトデ

ウミガメ

シャチ

イルカ

アザラシ

アシカ

ラッコ

クジラ

ペンギン

のカードが入っています。

f:id:hatimitu-m03:20210203164835j:plain

説明カードが2枚付属。

 

表は絵。

f:id:hatimitu-m03:20210203164901j:plain

裏は絵と名前(日本語、英語)、特徴、大きさ、住む場所、食べ物が書いてあります。

f:id:hatimitu-m03:20210203164855j:plain

これ、一通り説明を読んだのですが、大人が読んでも面白いです。

知らないことがたくさんありました。

本の図鑑だと絵や写真はたくさんあってもそれぞれの説明がなかったりするので、この手のカードは詳しく知りたいときに便利です。

 

で、例によって2つ購入しました。

f:id:hatimitu-m03:20210203164919j:plain

2つ買っても税抜き200円♡

なぜ2つ買ったかというと、絵カード合わせをするためです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

f:id:hatimitu-m03:20210203164813j:plain

このように同じ生き物を探してマッチング。

f:id:hatimitu-m03:20210203164809j:plain

裏にも小さい絵があるので、裏面でも字が読めなくてもマッチングができます。

英語の語彙を増やすのにも役立ちそうです。

ミニチュアもあるとなおいいですね。

立体を触ると形がよりよくわかります。 

 

もっと大きくなったら、住む場所や食べ物でグループ分けしたりしてもよさそう。

図鑑とのマッチングもやってみようと思います。

わが家はナチュラを集めています。

 

単純に絵を見ながらお話してもいいし、かるたのように名前を読み上げて取るゲームでもいい。

いろんな生き物の存在に触れて興味を持ってくれるといいなぁと思います。

 

監修の方を何気に調べてみたら、ざんねんないきもの事典を監修されている方でした!

びっくり(笑)

 

▽もっといろんな種類が欲しい方はこんなカードもあります。

こちらは81枚入っています。

 

▽どうぶつカードはこちらを使っています。 

ほどよい大きさで絵も美しいです。

 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain