のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【オーブンレンジの買い替え】ヘルシオAX-AJ1を購入しました!

【スポンサーリンク】

独身の頃からずっと使っていたオーブンレンジの調子が日に日に悪くなり、

ターンテーブルが回らなくなったり、

しまいにはあたためもできたりできなかったり。

レンジは毎日のように使っていたので、もう限界!となり、買い換えました。

 

以前から、買い換えるならヘルシオにしよう♪と思っていたのです。

勝間さんのブログや書籍で、ヘルシオは最上位機種がいいとのことだったので、奮発して購入しちゃおうかしらと思っていたところ、問題が。

置くところがない!

ここなら置けるかなと思っていたところを改めて測ってみたところ、入らない( ;∀;)

最上位機種の寸法は、幅490㎜×奥行430㎜×高さ420㎜。

43㎝の奥行のものを置ける場所がなかったのです……。

1段タイプにしても、高さが低くなるだけなので、同じこと。

今までオーブンレンジを置いていたのは、ニトリで購入したレンジラックで、フツーのレンジに対応しているため、ヘルシオのような大型のオーブンレンジは置けません。



そこで、ヘルシオの機種を調べたところ、コンパクトな22Lタイプが販売されていました。

それが、AX-AJ1。

jp.sharp

こちらの寸法は幅470㎜×奥行390㎜×高さ340㎜。

1段タイプです。

ワイド角皿1枚と調理網1枚がついています。

これなら使っていたレンジラックに置ける大きさでした。

シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-AJ1-W

コンパクトですが、ヘルシオお得意のウォーターオーブン機能はちゃんと使うことができます。

ただ、期待していた『おまかせ調理』『ソフト蒸し』は非対応(/_;)

おくだけ、ボタンを押すだけで簡単にグリル料理ができる『おくだけグリル』機能のみ使うことができます。 

置き場所としては、左右・後ろはぴったり置けるので、上部が10㎝以上空く場所ならOK。

上位機種よりはかなり置く場所が増えると思います。

f:id:hatimitu-m03:20210119114016j:plain

わが家の小さなレンジラックに置けました!

アースの取り付けとか初めて自分でしましたわ~。

レンジラックを変えれば最上位機種も置くことができたのかもしれませんが、そこまでの予算はなく。

この先10年はこのヘルシオとお付き合いしていこうと思います。

 

色は白と黒とあり、他の家電と合わせて白にしました。

全面が黒いので黒でもかわらないような気がするけど(^-^;

使い方もシンプルで、すぐに覚えることができました。

 

早速おくだけグリルで調理してみた

おくだけグリルを試してみました。

付属のレシピブックでは、こんな感じでレシピが紹介されています。

f:id:hatimitu-m03:20210119114027j:plain

油をまぶしておくということだったので、切ったじゃがいもとにんじんと油をを袋に入れてもみもみ。

f:id:hatimitu-m03:20210119114904j:plain

角皿に網を置いて、その上に並べます。

f:id:hatimitu-m03:20210119114851j:plain

『おくだけグリル』ボタンをピッと押して、あとは待つだけ。

f:id:hatimitu-m03:20210119114859j:plain

焼けました~。

ほくほくでおいしかったです♪

3歳の娘もぱくぱく食べていました。

もちろん、肉も魚も焼くことができます。

わたしの性格上、網の上に並べるのがちょっとめんどうではありますが(←どんだけめんどくさがりなのか)、調理はおまかせできるので、らくちんですね。

ただ、3人分の野菜とお肉を一度に!って容量じゃないのが残念です。

 

今のところのメリット・デメリット

メリットは、

・ウォーターオーブンが使える

・まかせてグリルが使える

・フラットな庫内でお手入れしやすい

(今までターンテーブルだったのでね……)

・シンプルな見た目

 

デメリットは、

・『まかせて調理』が使えない

・『ソフト蒸し』が使えない

・小さいので、1~2人分程度の容量しかない

・ヘルシオでレシピを検索しても使えない機能のものは作れない

 

でしょうか。

ともかく、前のオーブンレンジよりはかなりグレードアップしたことは間違いない!

後はウォーターオーブンにどれだけ慣れるか。

ネットで調べても、この機種のレビューってあんまりでてこなくて。

自分で色々挑戦してみようと思います。

この機種のレシピなどを紹介できたらいいなと思っています。

 

▽電気圧力鍋はシロカを使っています。

シンプルな見た目でお気に入り。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain