のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうち英語】年末年始の休みは子供とTumbleBooks、WKEオンラインワークショップなどを楽しみました

【スポンサーリンク】

年末年始の休み、みなさんなにをしてましたか?

わたしの中の目標として、「子供と普段できないことをする」ということがありました。

できてないこと、たくさんあるのですが、

「パソコンで一緒に動画を見てみようかな」

と思い至りました。

いつもDVDや録画した番組を見せているのですが、パソコンやスマホで見せることはあまりありません。

パソコンやスマホをおもちゃとして扱ってほしくないということもあるのですが、

つきっきりでいなきゃいけないということが大きいです。

子供はまだリモコンは扱えないので、DVDや録画は終わったら終わりなので、ある程度放置しておけるのです。

せっかく休みなので、一緒にパソコンで動画を観ました。

とはいえ、わたしが見たかった英語のもの中心でしたけど(^_-)-☆

結構よかったので、ご紹介します。

 

TumbleBooks

www.tumblebooklibrary.com

タンブルブックスは、英語の電子図書館です。

たくさんの英語の本や動画を無料で見ることができます。

わたしは、パワーリーディングに登録して、パスワードを教えてもらいました。

www.eigobon.sakura.ne.jp

これ、英語の絵本の読み聞かせをしたい人にとってもおすすめです。

なぜなら、絵本の朗読を無料でしてくれるから!

なんなら、絵がちょっと動いているのでアニメっぽい。

子供は好きだと思います。

娘はじっと食い入るように見ています。

基本は本なので文字もちゃんと書いてあり、読んでいるところを色を変えて教えてくれます。

文字数が少ないものから多いものまで色々あるので、レベルアップしていけるのもいい。

実際に販売されているものなので、電子書籍で試してから興味があるかどうか購入するのもいいと思います。

朗読を聞いて、親が読む練習をすることもできますしね。

色々な英語絵本に触れたい方、おすすめです。

 

OxfordOWL

オックスフォードリーディングツリーを無料で読むことができるサイトです。

home.oxfordowl.co.uk

以前から気になっていましたが、休みを機に登録してみました。

▽こちらのサイトを参考にさせていただきました。

tadoku.org

無料で読めるのはオックスフォードリーディングツリーの中のほんの一部ですが、朗読もしてくれるしいいなと思いました。

でもやっぱり紙の本がほしいな。

お試しにいいですね。

ゲームやワークっぽいものを印刷できたりもして。

初心者なので、もうちょっと時間をかけてじっくり見てみたいと思います。

 

ワールドワイドキッズオンラインワークショップ

ちょくちょくチェックしてなかったので知らなかったのですが、Worldwide Kids活用NAVIで、オンラインワークショップなるものをやってまして。

ワールドワイドキッズを受講中のみなさま、知ってました?

会員限定で動画を見ることができるようになているんです。

2021年1月現在時点でintroductionを含めて21本の動画が公開されています。

絵本を読んだり、エデュトイで遊んだり、フォニックスだったり。

普段ワークショップに行けないので、子供と楽しんで見させてもらいました。

ワークショップのキャストさんたちが出ている動画なので、「オンラインレッスンってこんな感じなのかなー」と思いながら見ていました。

順次公開らしいので、またチェックしてみようと思います。

活用NAVIから見ることができる会員限定のえいごアニメも観ました。

1分弱くらいの短いアニメです。

 

WKゲーム

スマホアプリのWKゲームもやってみました。

こちらはパソコンからはできなくなり、スマホかタブレットのみの会員限定のゲームアプリです。

以前、2歳くらいの時にやらせてみましたが、押したいばっかりで全然言っていることを理解していないようだったので、しばらくやっていませんでした。

そろそろどうかな?とチャレンジ。

Vocabularyのクイズとアプリで見ることができる短いアニメを楽しみました。

クイズは趣旨を理解して、的確に選ぶことができるようになっていました。

DVDによく出てくる単語に関してはまずまず覚えている感じ。

DVDに出てこない単語もあるので、新しく覚えるいい機会かと思いました。

わからないものは、

「これはどっち?」

と聞かれるので、

「これが〇〇だよ。It's a〇〇.」

と教えてあげていました。

知らないものは答えようがないので、親子のコミュニケーションを取りながら進めるのがいいですね。

クイズは難易度が選べるものもあり、直前に何かを教えてくれて、どちらかを問われるものと、すぐにどちらか問われるものがありました(質問はすべて英語です)。

まだ理解していない単語もあり、難しい方は答えづらいようでした。

ゲームの種類は年齢や受講期間で違い、次第に増えていくようです。

どんどん進めたい方はちょっと不満もあるかと思いますが、しっかり初期のゲームでボキャブラリーを増やしてから進めるという意味ではいいのかな。

単語の定着には役立ちそうです。

結構楽しんでやっていたので、また休みの日に時間を決めてやろうと思いました。

しかし、わたしはタブレットを持っておらず、スマホでやったのですが、やはり画面が小さくて視力への影響が気になるところでした。

パソコンでの配信を続けてほしかったな……。

手で持ってやると画面も近いし姿勢が悪くなるので、ノートパソコンを開いて立てかけてやりました。

手で持つよりも目線が高くなります。

でも子供の腕が短いので、どっちにしろ距離は近いですけどね(^-^;

スマホを持たせて放置はしたくないので、またやるなら一緒にやろうと思います。

 

休みの時間を利用して、パソコンやスマホの動画やゲームを楽しみました。

どんどん観たい、やりたいとなりがちなので、見せるなら時計のアラームなどを使って時間制限を設けながら、というくせ付けをした方がいいのかなと思います。

毎日は無理ですが、休みの日、週1で30分くらいならまたやってみようかな。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain