のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【シロカ電気圧力鍋レシピ】黒豆

【スポンサーリンク】

おせちの黒豆を電気圧力鍋で作りました。

f:id:hatimitu-m03:20210102100601j:plain

黒豆を作るのは初めて。

でも、電気圧力鍋なら簡単に作ることができました。

 

材料は、

黒豆 200g

水 350ml

砂糖 100g

しょうゆ 大さじ1/3

塩 少々

で作りました。

 

作り方。

1、黒豆をたっぷりの水に一晩つけておきます。

f:id:hatimitu-m03:20210102100641j:plain

内なべにつけておきました。

f:id:hatimitu-m03:20210102100628j:plain

まん丸だったのが、一晩で楕円に。

不思議。

ざるにあけて、水を捨てます。

 

2、内なべに1の黒豆とほかの材料を入れて本体にセットします。

真ん中に1㎝くらいの穴をあけたアルミ箔をかぶせてふたをします。

f:id:hatimitu-m03:20210102100616j:plain

 

3、圧力調理ボタンを押して加圧時間を16分に設定してスタート。

 

4、加圧が終わり、ピンが下がったら、温めボタンを押して、60分保温したら出来上がりです。

わたしはほったらかしてたのでもっと保温されていましたが(^-^;

 

f:id:hatimitu-m03:20210102100609j:plain

ふっくら甘い黒豆完成。

錆びた釘とか入れなかったので、出来上がりは「金時豆か?」ってな色になりました( ;∀;)

煮汁につけておくともうちょっと黒くなります。

でも味はおいしいですよ~。

 

実は黒豆ってそんなに食べたことなくて。

(塩っ気のある方が好き)

娘が好きなので、たくさん作ってみました。

自分で作ったので、今年はたくさん食べてます。

きっとまめな一年になるでしょう♪

 

そのまま食べるのに飽きたら、バニラアイスと一緒におやつとして食べるのもおいしいです。

f:id:hatimitu-m03:20210102111037j:plain

栗きんとんも一緒に(^^♪

煮汁に使ってた黒豆、できあがりより黒いでしょ?

黒豆、電気圧力鍋がおすすめですよ~!

 

▽逃げ恥で平匡さんが使ってましたね!びっくりしました~( *´艸`)

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain