のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

うどんの味変に最適な出汁つゆ発見♪

【スポンサーリンク】

いつも行くドラッグストアでこれらを購入しました。

f:id:hatimitu-m03:20201108111444j:plain

こなべっち。

『ごま豆乳鍋つゆ』と『焼きあごだし鍋つゆ』です。

冬になるとたくさん発売されますよね、鍋つゆ。

今までは大きな袋が多かったので、重い&大きいという理由であまり買いませんでした。

すでにキューブタイプとかプチっととか色々出てますけどね。

昨年まで大きな土鍋で鍋をすることが多かったのですが、結局余ってしまって。

次の日も食べることになるんですよね。

わたしの実家では、夕飯を鍋+お茶碗のごはんで食べ、次の日の朝におじやにして食べていました。

しかし、夫は鍋には絶対麺をと主張。

結果、うどんかラーメンを入れ、おじやはなし。

おじや好きじゃないんですって。

おいしいのにな、おじや。。

 

そんなこともあり、今年は極力土鍋を使った鍋はせず、どんぶりで普通におうどんにしてしまおうと思ってまして。

普通の鍋の方が洗うの楽だしね!

白だしを使うことが多いのですが、こなべっちを発見して、「これはいい」となりました。

CMでごま豆乳鍋を見ると食べたいな~と思っていたんですよね♪

f:id:hatimitu-m03:20201108111405j:plain

中身はこんな感じで1人前ずつ小分けになっていて、液体を水で溶かして使います。

一言メッセージが書いてあってかわいい。

場所もとらずいい感じです。

 

早速うどんを作ってみました。

f:id:hatimitu-m03:20201108111354j:plain

お鍋よりは少ないけど具沢山に。

この日は大根、白ネギ、ニンジン、えのき、鶏団子。

鶏団子は生協の冷凍ものです。

ころころ入れるだけなので手軽。

うどんは食べ応えのある冷凍うどんを使うことが多いです。

日持ちもするし、レンジで温められるのも便利。

わが家は2袋しか使わないので、うどんをレンジで温めてどんぶりに入れ、お鍋で作ったおつゆをかけるスタイルです。

 

f:id:hatimitu-m03:20201108111346j:plain

上に生の水菜をのっけてみました。

おつゆがクリーミーでおいしい♡

 

f:id:hatimitu-m03:20201108111409j:plain

裏に明太ごま豆乳うどんの作り方が載っていました。
明太子入れてみたらおいしかったです!

 

f:id:hatimitu-m03:20201108111333j:plain

焼あごだしもおいしかったですよ♪

他にも、

キムチ

地鶏昆布だし

寄せ鍋

濃厚鶏白湯

の味が出ているようです。

子供はキムチ食べられないけど、他は試してみようかな。

冬場は毎週のようにうどんを食べる予定(笑)

味を変えながら楽しんでみようと思います。

 

一人鍋、二人鍋をする人。

うどんやラーメンの味変に。

スープとしてもいいと思います。

おいしかったので、おすすめですよ。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain