のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【簡単レシピ】冷やし坦々麺がおいしい

【スポンサーリンク】

この前作った豆乳プリンに使った豆乳が余っていたので、冷やし坦々麺を作りました。

▼豆乳プリンはこちら。 

www.nonbiriseikatubibouroku.com

夏は冷やし中華を作ることが多いのですが、たまには違った味を食べたくなりますよね~。

 

【材料】(2人前)

豆乳 100ml

めんつゆ 100ml

肉味噌

*ひき肉 100g

*玉ねぎ 1/2

*にら 2~3本

*ごま油

*酒 大さじ1

*砂糖 大さじ1/2

*味噌 小さじ1

*醤油 大さじ1/2

ラー油 適量

半熟のゆで卵

お好みの麺

 

【作り方】

1、肉味噌を作ります。玉ねぎ・にらはみじん切りにし、ごま油でひき肉と炒め、調味料を酒から順番に加えていきます。このタイミングでゆで卵を茹でておくといいです。

f:id:hatimitu-m03:20200807060602j:plain

 

2、麺を茹でます。今回は冷やし中華の麺を茹でました。うどんやそーめんでもOKです。

 

3、麺を茹でている間に、豆乳とめんつゆを混ぜます。めんつゆはお好みの濃さで。

 

4、盛り付けてラー油をたらしたら完成。

f:id:hatimitu-m03:20200807060548j:plain

お好みですりごまやキュウリ、ねぎなどをトッピングしてもおいしいです。

 

夫にも好評な肉味噌とラー油のがつんとした味。

ついついあっさりした麺ばかり食べてしまいがちだけど、たまには坦々麺もいいですよ。

肉味噌・豆乳・卵のたんぱく質でスタミナがつきそうです。 

肉味噌はひき肉だけだと野菜がないと思って、玉ねぎとにらを入れました。

ゆで卵の殻は娘がむいてくれました。

慎重に殻をむいている横で、母は作業を着々と進められました^^

 

豆乳嫌いの方でも違和感無く食べられる味だと思います。

冷やし中華やそうめんに飽きた方、おすすめです♪

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain