のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【コンロ掃除】アルカリ電解水+重曹ですっきり

【スポンサーリンク】

ガスコンロの掃除には、アルカリ電解水を使っています。

コンロ、使うたびに拭けばそんなにこびりつくこともないのですが、

f:id:hatimitu-m03:20200701061604j:plain

気付くとこんな状態に。

賃貸なわが家のガスコンロは付属のもので、琺瑯でかっこいいなと思っていましたが、黒い鉄部分を取り除かないと白い琺瑯が拭けない。

火を使った直後は熱くて危ないので取り外せず、結局放置。

もっとフラットで掃除しやすいコンロがいいけど、仕方ない。

夫がお昼ごはんに自分でパスタやそばをゆでるのですが、ふきこぼしていたり、焼きそばやケチャップがとんでいたり……。

と人のせいにしてみる。

結局時間のある週末に掃除することが多いです^^;

 

そんな時に使うのが、アルカリ電解水。

f:id:hatimitu-m03:20200627063305j:plain

ブリーズクリア。

無印のアルカリ電解水スプレー容器に詰め替えて、コンロ下に常備しています。

f:id:hatimitu-m03:20200627062357j:plain

まずは上の部分を取り外して、

f:id:hatimitu-m03:20200701061550j:plain

ブリーズクリアをシュッシュ。

コンロには原液で使っています。

しばらく放置して、ウエスでふき取ります。

f:id:hatimitu-m03:20200701061528j:plain

すいー。

軽い汚れはこれで取れます。

f:id:hatimitu-m03:20200701061520j:plain

焼きついた頑固な汚れが残ったら、

f:id:hatimitu-m03:20200701061457j:plain

重曹をふりかけます。

重曹は100円ショップで買った容器に詰め替え。

ドレッシングボトルだったかな?

ちょっとずつ出しやすいのでよいです。

f:id:hatimitu-m03:20200701061448j:plain

汚れの部分に重曹をのせて、

f:id:hatimitu-m03:20200701061441j:plain

ゴム手袋をしてごしごし。

軽くこすると、重曹の研磨作用でするするとれます。

f:id:hatimitu-m03:20200701061430j:plain

汚れが取れたら、お酢で重曹を中和。

ウエスでふき取ります。

水をかけてふき取ってもいいです。

f:id:hatimitu-m03:20200701061422j:plain

琺瑯の白さが戻りました♪

 

軽い油汚れにはアルカリ電解水、こびりついた汚れには重曹がおすすめです^^

 

▼壁に飛び散った油汚れにもアルカリ電解水が役立ちます。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain