のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】青しその種まきのお仕事

【スポンサーリンク】

少しずつ子供が植物を育てる機会を作っています。

チューリップだったり、

www.nonbiriseikatubibouroku.com

ミニトマトだったり。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

次に選んだのは、青しそです。

f:id:hatimitu-m03:20200710053911j:plain

なぜなら、青しそは夏の薬味として大活躍するから!

というわたしの独断で。

そうめんやサラダ、浅漬けなどに入れるとおいしいですよね~。

楽しみ♪

 

中身はミニトマトと同じです。

f:id:hatimitu-m03:20200710053851j:plain

土、種、肥料など必要なものはすべて揃っています。

さあ、種まきするよ~!

 

土に水を入れて、

f:id:hatimitu-m03:20200710053732j:plain

もみもみ。

f:id:hatimitu-m03:20200710053719j:plain

土に水をなじませます。

麻袋に土を移すよ。

f:id:hatimitu-m03:20200710053833j:plain

砂遊び用のスコップを使いました。

麻袋いっぱいに土を移したら、4箇所に指でくぼみを作って、種をまきました。

肝心の種まき写真が撮れていない……。

霧吹きでシュッシュと水をあげて終了。

この12日後には……

f:id:hatimitu-m03:20200710053639j:plain

かわいい双葉が♪

毎日(夫が)水をあげて、現在は

f:id:hatimitu-m03:20200710053627j:plain

こんな感じですくすく育っています。

はしっこに偏っているけど^^;

もうすでに青しそ。

食べられそう。

きっと食べられる。

もう少し成長したら、少しずつお料理に使いたいと思います。

 

今回の種まきでは、

・水のあけわたし

・スコップで土を移す

・小さな種をつまむ

・くぼみに種を入れる

などの動作がありました。

狙いを定めて、色んなことができるようになりました^^

今度は一緒に収穫して、お料理しようね。

 

娘 3歳1ヶ月

 

▼同じものはこちらから購入できます。

www.dcm-hldgs.co.jp

▼楽天にはこんなにかわいいセットがありました。

おちょこでなんて、かわいすぎる…

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain