のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【siroca電気圧力鍋レシピ】無水ハヤシライス

【スポンサーリンク】

シロカ電気圧力鍋を愛用しています。

無水カレーメニューがあるのですが、無水ハヤシライスもできるかな?と思ってやってみました。

簡単に作ることができましたよ。

 

材料

f:id:hatimitu-m03:20200624063916j:plain

玉ねぎ 2個

にんじん 1本

ブナシメジ 100g

合いびき肉 150g

ハヤシライスのルー 4皿分

 

普通は牛肉と玉ねぎだけだと思いますが、少しでも栄養をと思い、にんじんとしめじを入れています。

合いびき肉なのは、子供が食べやすいからと節約です。

ハヤシライスのルーはお好みのものを使ってください。

 

作り方

1、内なべに、玉ねぎ(薄切り)、にんじん(短冊切り)、シメジ(大きいものはちぎる)、ひき肉の順に入れていきます。

f:id:hatimitu-m03:20200624063908j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200624063900j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200624063851j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200624063846j:plain

 

2、本体に内なべをセットして蓋をし、『無水カレー』メニューを選択、スタートを押す。

 

3、ピンが下がったらルーを入れて溶かす。

f:id:hatimitu-m03:20200624065234j:plain

 

4、『あたため』『スタート』で10分あたためながら放置で完成。

f:id:hatimitu-m03:20200624063827j:plain

 

野菜の水分だけでハヤシライスができました。

f:id:hatimitu-m03:20200624063820j:plain

水分が多いなと思ったら、ルーか玉ねぎの量を調整してみてください。

 

正直、圧力がかかるまでと圧力が抜けるまでの時間がかかるので、時間はそこそこかかります。

鍋や深いフライパンで作った方が早いかも。

ただ、火の前にずっといなくていい、作りながら他のことができるので、案外時間を感じません。

暑い夏の時期に火についていなくていいのは楽ですよ^^

 

カレーも好きですが、ハヤシライスも大好き♪

家族に好評なので、また作ろうと思います。

 

▼わが家は4Lタイプを愛用中。

▼お玉はケユカのもの。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain